40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【池袋東口】蕎麦屋のおすすめ忘備録③ー生そば 玉川【肉つけそば】


f:id:missy-sixx:20210226151951j:image

JR池袋の東口を出てすぐ。横断歩道を渡って某消費者金融の脇道を進むとすぐにあるめっちゃ美味しい「肉つけそば」が食べられる生そば玉川さん。駅前で立地も良いので、お昼時になると近所のビジネスパーソンが集まる人気のお店の様です。お店は結構奥行きがあり広いので、お昼時の混雑時でも入店できました。 

 店内画像はご迷惑になりそうだったので撮りませんでしたが、ウッド調をベースとした和洋折衷な印象の店内で、BGMにはJーPOPのピアノジャズVerが流れてました。少し照明も落とした感じで落ち着いた雰囲気です。


f:id:missy-sixx:20210226152003j:image

肉つけそば(並盛)と生ビールを注文

企業戦士のお昼を横目に昼間っからビールを飲む背徳感(笑)

実はこのお店の「肉付けそば」が大好きでよく来店してるんです。

のど越しの良い細麺なので1度は盛り蕎麦も食べてみたいんですが、毎回この肉つけそばを注文してしまうので、未だに普通の盛り蕎麦を食べたことがありません。でも、それ程にこの肉つけそばが美味しいんです。

つけ汁は甘辛の濃いめの味で食欲をそそり、そこにお蕎麦とたっぷりおネギ、お肉をインして一気にすするとメチャ幸せになれます。そしてそれをビールで一気に流し込むともっと幸せになります(笑)

いわゆる王道のお蕎麦とは違うので「邪道だ!」なんて言うお蕎麦好きの方も居るかもしれませんが、これは蕎麦の新時代、創作蕎麦の革命児だと本気で思ってます。

 

生そば玉川さんは、今回自分が行った東池袋店の他にも錦糸町にもお店があるようです。肉つけそばは本当に美味しいので最寄りの方は是非食してみて下さい。可能であればビールも一緒に注文するとホントに幸せになれますよ!

 

本日のお会計 肉つけそば 生ビールで940円でした。

ご馳走様でしたー!