40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【上野】蕎麦屋のおすすめ忘備録④ーめん処 つるや【都内】

 

f:id:missy-sixx:20210307154222j:image

上野駅不忍口を出てすぐ。上野ガード下のランドマークとも言える「つるや」の看板が目に入ります。ちょっと前までは外国の観光の方がよく写真を撮ってましたね。
f:id:missy-sixx:20210307154208j:image

めん処 つるや。

駅を出て横断歩道を渡ったらすぐなのでアクセス抜群です。

以前は「飲みの後の締めの蕎麦」としてよく利用させてもらってました。年のせいか、締めのラーメンじゃなくて締めの蕎麦が欲しくなるんですよね(笑)そしていつの間にか看板がキレイになってました。

 


f:id:missy-sixx:20210307154232j:image

店内画像は迷惑にならない程度にパシャリ。

壁一面に英語表記付きのイラストメニューが貼ってあります。海外の方にも配慮したホスピタリティはナイスですね!やはり海外のお客さんがおおかったんでしょうね。


f:id:missy-sixx:20210307154241j:image

本日はかき揚げ丼セットをチョイス。蕎麦は冷のぶっかけそばです。

さて、このつるやさんなのですが、一押しは蕎麦ではなくてこの「かき揚げ」だったりします。

作り置きのかき揚げなので、サクサクどころかシナシナの時も多く、誤解を恐れずにいればジャンクな味だったりするんですが、時々ものすごく恋しくなるんですよね。

特におすすめは上記のセットで、是非お試し頂きたい食べ方があるのでここに記しておきますね。

 

正しいかき揚げそばセットの食し方。

1、まず蕎麦を食す。

2、かき揚げとごはんを口に含む

3、蕎麦の汁を口に含んで一緒に食す!

口の中でかき揚げとごはんとお汁がまざると、口の中で化学反応が起きて爆発します(笑)いや、ホントです(笑)この味が忘れられなくて時々つるやさんに訪れるんです。

蕎麦と丼物セットなのでちょっと量が多いのですが、上野つるやさんに訪れた際には是非爆発してみてください!

 

ちなみに、美味しいお蕎麦を沢山食べたい!という方は上野駅構内のこちらもおすすめです。 

 

40shine.hatenablog.com

 

 

本日のお会計 かき揚げセット 610円でした。

ご馳走様でした~。