40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【バイク】盗難防止!マフラーを盗まれた俺が愛車を守る為にとったおすすめの対策とは?【パーツ盗難】

f:id:missy-sixx:20210324163728j:image

在りし日の愛車。ヨシムラマフラーを装着していました。

どうも。パーツ泥棒の被害にあった管理人です。ある日バイクに乗ろうとしてエンジンをかけたら超爆音が!

「えっ?」と思って後ろを振り返るとまさかの…

 


f:id:missy-sixx:20210324163736j:image

!?

おわかりいただけただろうか…

 

別の角度からもう一度見てみよう…(脳内再生
f:id:missy-sixx:20210324163733j:image

マフラーが無いっ!!

 

普段はバイクカバーをしているのですが、この日はカバーがめくれてておかしいなぁと思ったんですよね。バイクが沢山ある駐輪場での被害だったので、あらかじめ目をつけられてたっぽくて、本当に悔しい思いをしました。

のちにバイク屋さんに聞いた話なのですが、マフラーは高価な部品であるにもかかわらず簡単に取り外しが出来てしまうらしいんです。転売したら良い小遣い稼ぎになるから、悪い人たちも狙ってくるんでしょうね。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、そんな被害にあった管理人がとった盗難防止対策を2つご紹介をしたいと思います。コストも安くて効果抜群なので是非ご覧くださーい!

 

目次

komine(コミネ) アラームパッドロック 

 


f:id:missy-sixx:20210324161026j:image

画像出典:komine公式HP

まずはコレ!コミネさんのアラームパッドロックです。

実売¥2000位で入手できますがこれが優秀なんです。

振動を感知して警戒音を発するオートアラームなので、こいつを1つ付けておくと安心感が違います。高価なイモビライザーを導入しなくても良いので嬉しいですよね。
f:id:missy-sixx:20210324161037j:image

このロック部分は取り外しが出来て、取付の向きによって『アラームを起動させるか』『普通のロックとして使うか』を選ぶことができるんです。
f:id:missy-sixx:20210324161018j:image

こちら向きをカギの挿入口がある側に差し込むとアラームがONになります。ボタンを押したり等のセッティングは全く不要なのでお手軽です。

f:id:missy-sixx:20210324173058j:image

直接フレームにぶら下げて、バイクを動かしたりイタズラをしようとするとアラームが作動するようにしています。バイクカバーと併用して、車体のどの部分にアラームロックがぶら下がっているかわからないようにするのもポイントですね。そして安価なので複数個つけるのもありかもしれません。

アラームパッドロックは普通にロックとしても使えますし、安価で入手しやすいので非常にお勧めです。わざわざ高価なイモビやアラームロックを使わなくても十分な効果が期待できます。

 

続いて、パーツ盗難の入り札です!

 

KITACO NEWボディガー


f:id:missy-sixx:20210324161029j:image

バイク屋さんと相談してこのNEWボディガードを導入しました。ざっくり説明すると専用工具を使わないと取り外せないナットと言う物です。これは安心感が違いますね。
f:id:missy-sixx:20210324161015j:image

このギザギザが1つ1つ違う作りになっていて、通常工具では外せないと言う事です。

バイク屋さんの話では「本格的な技術がある窃盗団には効果が得られないけど、小遣い稼ぎの素人ならこれでお手上げ」と言う話でした。

余談ですが、種類の展開も豊富な様で、色々とサイズがあったりナットタイプの他にもネジタイプなどもあるみたいです。これは助かりますなー。

f:id:missy-sixx:20210324161022j:image

実際の取付画像です。

ペンチ等で無理やり回そうとしても外側のガードがそれを阻んでくれるんです。正直、ナット1つで¥3000は高いとは思いますが、それで得られる安心感を考えるとみんなに推奨したいアイテムです。

ちなみに、定期点検に出す時には必ず「専用工具を持ってきてくれ」とバイク屋さんに念を押されました。これは逆に安心なお言葉ですね(笑)

 

盗難対策まとめ

今回は、実際にパーツ盗難の被害にあった管理人が、バイク屋さんに相談をしながら取った盗難対策のご紹介でした。バイク屋さんが言うには「本格的な窃盗団の前ではどんな対策も無効になる」との事でしたが、ご紹介した2つの対策で、素人窃盗犯の被害は恐らく回避できるかと思います。しかも実売¥6000円で入手できます!

盗むのが面倒だな、と思わせるのがなによりの盗難対策になるので、愛車を守りたい方は是非導入を検討してみて下さーい。