40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【池袋】蕎麦屋のおすすめ忘備録⑬ー生蕎麦 梟小路(フクロウコウジ)【都内】

f:id:missy-sixx:20210512180633j:image

池袋東口東急ハンズの脇を抜け、ドクターマーチンを横目にさらに進むと左手にあるのが『生蕎麦 梟小路』さんです。ちと場所が分かりにくいですが、ファミリーマートを目印にして頂くとわかりやすいと思います。ちょっと小洒落た外観で良い雰囲気です。この日は14時過ぎの訪問だったのですが、ビジネスパーソンが複数名並んでいました。近所の方に人気のお店の様ですね。

 


f:id:missy-sixx:20210512180621j:image

期間限定メニュー。どれも凄く気になります。って、お蕎麦屋さんなのに焼きそば!攻めてますね(笑)

店頭の券売機で食券を買って早速店内へ。


f:id:missy-sixx:20210512180647j:image

色々悩んで『肉蕎麦』にしました。なんだかんだで好きなんですよね、肉蕎麦。

写真だと分かりにくいのですが、ドンブリが結構深くて並盛なのにボリュームたっぷりです。

店内画像はご迷惑になりそうだったので撮りませんでした。壁沿いに10名以上の1人席と4人掛けのテーブル席が3席程。平常時はお酒も飲めるようなので結構キャパがあります。

コロナ対策で仕切りをしてましたが、この日はテーブル席の団体さんが大声でお話していました。飛沫が気になる方は出入り口付近の換気の良い場所の方が安心ですね。


f:id:missy-sixx:20210512180701j:image

お肉はしっかりと炒められていて少し焦げ目がついてます。でも逆にそれが香ばしくてナイスです。他店の肉蕎麦と比べて『良く焼き』なんですが、なんだか新鮮な感じです。


f:id:missy-sixx:20210512180711j:image

麺の太さは普通。コシの強さも可もなく不可もなくでした。丁度良い塩梅ですね。


f:id:missy-sixx:20210512180719j:image

つけ汁とオマケ?です。

肉蕎麦と言うと同じ池袋にある『生そば 玉川』さんを真っ先に思い出します。

 

 ↓ちなみに玉川さんの記事はこちら

40shine.hatenablog.com

 

玉川さんのつけ汁は甘辛でパンチの効いた味なんですが、梟小路さんのつけ汁はスパイシーな風味がするのですがまったく辛くありません。独特の香辛料の香りは良いのですが、正直物足りないかな?と感じました。が…

お蕎麦を食べ終わって蕎麦湯を入れてつけ汁を飲むとすごく美味しいのです!ワカメと天カスをここぞとばかりに投入して、気が付けばつけ汁を飲み干してました。なるほど!ここまで計算されたつけ汁だったのですね!食後の感想は『また食べに来たい!』に代わってましたよ(笑)

梟小路さんの肉蕎麦、美味しかった~。期間限定なのはもったいないので是非定番メニューにして欲しいです!

 

 

本日のお会計 肉蕎麦 650円でした。

ご馳走様でした~。