40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【アメカジ】ベストでコーデにアクセント!NOBLE MINE(ノーブルマイン)のコットンベストが素敵だった【古着】

NOBLEMINE(ノーブルマイン)と言うブランドをご存知でしょうか。恥ずかしながら私も初めて知ったのですが、実はアメカジ好きなら皆が知っているあのお店のブランドだったんです。そのしっかりとした作りと素材感は、やはりアメカジに精通したあのお店ならではの『物づくり』なんでしょうね。

と、言う事で!今回は古着屋さんで購入した『ノーブルマイン』のコットンベストについてご紹介してみたいと思います。

目次

 

NOBLEMINEとは

f:id:missy-sixx:20210613213644p:plain

NOBLE MINE (ノーブルマイン) - ブランドネームのNOBLE MINEはワークウエアなど必要にかられて出来た衣服のディテールを崇高な位置づけに捉えた『NOBLE(高貴な)』と崇高なアイディアと合理性のもとに生み出された様々な洋服のディテール。その知恵や知識の宝庫を『MINE(鉱山)』とした事に由来している。

出典:HINOYA公式HP

 上記がHPからのブランド由来なのですが、実はこのノーブルマインは上野アメ横のHINOYAさん系列のお店『SUN HOUSE』さんのオリジナルブランドだったんです。

先日、HINOYAさんのPB商品『バーガスプラス』についての記事を書きましたが、まさかまたまたHINOYAさん系列の商品を購入するとは思ってませんでした。

店頭で『わーこれいいなー買っちゃお』とブランドも知らずノリで購入したんですが、ひょっとしたらHINOYAさんファンなのかもしれませんね(笑)

 

 コットンベスト商品詳細

では早速詳細を見ていきましょー。

f:id:missy-sixx:20210613184416j:image

まずは全体像。襟付きのベストですが、そんなにフォーマルな印象は無く、カジュアルに使えそうです。

 

f:id:missy-sixx:20210613184354j:image

サイズは40。以前購入したフラットヘッドのベストは同じ40でもお腹がしまらなかったのですが、こちらのベストはバッチリサイズでした。同じサイズでもブランドによって結構違いがあるんですね。それと『NOBLEMINE』のタグですね。

 

ちなみにフラットヘッドの記事はこちら↓↓↓

 未読の方はどうぞー

40shine.hatenablog.com

 


f:id:missy-sixx:20210613184358j:image

これは購入後に気が付いたんですが、胸ポケット裏にコイツがついてました。これを見たら出自が一発で分かりますね(笑)そしてやっぱり嬉しいMADE IN JAPAN!


f:id:missy-sixx:20210613184406j:image

ポケットは全部で3つ。左右にそれぞれフラップ付きポケットがあり、胸ポケットは左側のみ。写真だと分かりにくいのですが、生地感と言うか織り感と言うか、雰囲気が凄く良い感じで、フォーマルでもなくカジュアルでもなく、程よくワークな匂いもする、ホントに『ちょうどよい』素敵な仕上がりなんです。

 お次はこちらです。
f:id:missy-sixx:20210613184433j:image

ボタンは高級感のある金属製でブランドロゴが刻印されてます。細かい所までしっかり作り込まれてますね。そしてやはり生地の感じが良いんですよねー(←しつこい

続いてバックショット。
f:id:missy-sixx:20210613184426j:image

バックベルトがアクセントになってます。無くても困りませんが、あるとちょっといい感じですよね。

f:id:missy-sixx:20210613184422j:image

ポケットの裏地にはポップなオリジナルの柄が使われてます。こんな見えない所までこだわって作るなんて流石ですなー。

 

着用画像とサイズ感

続いて着用画像です。

f:id:missy-sixx:20210613184410j:image

身長180 体重70kg後半ビール腹

ユニクロだったらLサイズな体格で、サイズ40でボタンを留めるとこんな感じです。インナーに着ているのはChampionのリバースウィーブスウェットシャツです。前述のフラットヘッドと違い、ちゃんと前が閉まりました。着こなしのセンスが無いのはご勘弁ください(笑)

f:id:missy-sixx:20210613184402j:image

前を開けるとこんな感じ。前を開けて着るならもう1サイズ下の方が良い様な気がしますがいかがでしょうか。ベストってサイズ感が難しいですね…。

 

まとめ

以上、NOBLE MINEのコットンベストのご紹介でした。

今回たまたま古着屋さんで購入した事で、このブランド自体を初めて知ったのですが、こだわりを感じられる『物づくり』には凄く好感が持てました。

今までアメ横散策の際には『SUN HOUSE』さんはスルーする事が多かったのですが、今後は立ちより必須になりそうです。皆様もアメ横に行った際には是非ー!

『NOBLE MINE』、今までノーマークでしたが今後は要チェックして行きたいと思います!