40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【アメカジ】雨の日でも大丈夫!お洒落で合わせやすいオススメ防水ブーツ5選!【ゲリラ豪雨】

f:id:missy-sixx:20220504170724j:image

雨の日でもカッコイイブーツを履きたい!履きたい履きたい!履きたいー!

ということで!今回はアメカジにも合わせやすい『雨の日にも使える防水ブーツ』を自分の愛用品も交えてまとめてみました。カッコイイブーツは雨の日でも履きたいですもんねー。

それではどうぞー!

 

目次

 

DANNER

出典:DANNER公式HP

 

まずはDANNER(ダナー)!

DANNERと言えば『DANNER LIGHT』が有名です。

GORE-TEXで完全防水、ビブラムソール採用で作りも堅牢、ゴリゴリのアウトドアシーンでも使えるDANNERのフラッグシップモデルでまさに『顔』とも言える存在です。

ですが、デザインも格好良くギアとしても優秀なブーツなんですが、お値段が『約6万円』と高額だったりして高嶺の華的な存在でもありました。

ところが近年

出典:DANNER公式HP

『DANNER FIELD』

と言うリーズナブルなラインも登場したので、憧れのDANNERが一気に身近な存在になりました。

この『DANNER FIELD』は基本的には『DANNER LIGHT』と同スペックで、

  • シューレースを通す金属パーツ
  • 裏地
  • 生産国

等の細かな違いはあるものの、コスパよく使えるDANNER製品として人気を博してます。

特に生産国がアメリカ製からベトナム製に変わっているのが一番の変更点になりますが、その代わりにお値段が『DANNER LIGHT』の約半額と言う破格でゲット出来ちゃうので、生産国に拘らない人にとっては非常にコスパの良いアイテムです。

また、厳密に言うと裏地の張り付け方に違いがあるようですが、どちらも素材に『GORE-TEX系』の素材を使用してるので防水性能は完璧。ソールもビブラムソールなのでグリップ力も問題無しです。

生産国の違いはあるものの、このスペックで尚且つコストが抑えられているのはやっぱり魅力的ですよね。

無骨な見た目も非常にナイスですし、街使いは勿論、実際のアウトドアシーンでも大活躍間違い無しなので、是非とも抑えておきたい1足かなーと思います。

 

ティンバーランド

/images/10061/10061_713_d03.jpg

出典:Timberland公式HP

ティンバーランドと言えばイエローブーツが定番です。

意外と知らない方も居るみたいなんですが、この独特の色味が素敵な『イエローブーツ』、素材自体はヌバックレザーなんですが実は完全防水仕様なんです。

f:id:missy-sixx:20220504171100j:image

こちらは自分の愛用品です。アウトドアな雰囲気にも合いますよね。

アッパーには防水加工、アイレットには防錆加工を施しているので、雨の日にも浸水やサビを気にする事なくガンガン履けちゃったりします。これは心強い!

次にソールのクッション性ですが、非常にクッション効果の高いソールを採用しているので、長時間歩くような日でも疲れにくくバッチリです。

以前に流行した名残のせいか、検索ワードに『ダサい』が出てきますが、そんなことは気にせずに、1周回った(?)今だからこそ敢えて履きたい1足ですね。

 

余談ですが、防水構造とソールのグリップ力がしっかりしているので、雪道なんかも問題無いようです。豪雪地帯以外の方も、万が一の積雪に備えて持っておくと安心かもしれませんね。

 

L.L.Bean

次は個人的にイチオシなビーンブーツです。

エル・エル・ビーン・ブーツ、8インチ

出典:L.L BEAN公式HP

狩猟時に使われていた事から『ハンティングブーツ』と呼ばれるこの手の形の靴ですが、靴底がゴム素材で出来ているので、濡れた岩場でも平気で歩けるグリップ力がありますし、見た目も独特で非常に魅力的です。

f:id:missy-sixx:20220504171043j:image

写真は愛用の1足です。良い感じに味がでてますよね?(自画自賛

この『ハンティングブーツ』はイロイロなブランドから販売されてますが、特にビーンブーツはハンティングブーツの中でも代表的な1足かと思われます。

そして見た目からは意外に感じるかもしれませんが、オールソール交換ができます。L.L.Bean社がオフィシャルで『アッパーのゴム部分を含めてまるごとソールの交換』もしてくれるので、愛着のある1足と末長く付き合っていけるのがホントに嬉しい限りです。

f:id:missy-sixx:20220504170755j:image

ちなみに防水についてですが、レザー部分は防水加工はされてないのでそこだけご注意を!

ゲリラ豪雨や台風でも問題なく使えますが、水深の深い川場などは気を付ける必要がありそうです。とは言え街中で使う分には充分な防水性能ですけどね。この見た目、やはり独特で格好良いです!

 

BATES

タクティカルブーツと言えばBATES(ベイツ)です。厳密に言うと、WOLVERINE社のミリタリーブーツ部門のブランドになりますが、ベイツと言う名前は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

BATES ベイツ DELTA-6 デルタ-6 タクティカルブーツ ゴアテックス

出典:中田商店公式HP

『DELTA-6 GORE-TEX

サバゲーだけでなくアウトドアスタイルやミリタリースタイルにもマッチしそうな外観が素敵です。

素材はアッパーに『本革』+『1680デニールのナイロン』、そしてその名の通り『GORE-TEX採用』なので、防水&透湿性も良く様々な場面に対応できますし、発祥がミリタリーなだけあって、ガッツリ履き込める耐久性もあります。

また、独特の作りとして『靴底にディスク』が仕込まれていて

出典:中田商店公式HP

このディスクを組み合わせる事によって、お好みの履き心地にセッティングすることが出来るんです。これは男心をくすぐります!

ちなみに、

BATES ベイツ DELTA-8

出典:中田商店公式HP

『DELTA-8 GORE-TEX

ちょっと背の高い『DELTA-8』と言うタイプもあるのでお好みでどうぞー。

見た目はちょっとゴツいですが、たまにはこんなブーツも良いですよね。

 

Drマーチン

次はDr マーチンです。

Dr. Martens 1460 8ホールブーツ BLACK ディティール画像2

出典:Dr マーチン公式HP

厳密に言うと防水って訳では無いのですが、スムースレザーのDrマーチンは意外と雨の中でもイケちゃいます。

土砂降りのゲリラ豪雨の場合は上記4足と比べて微妙な所ですが、一般的な降水量であれば全然問題無く使えます。

そして伝統の『バウンシングソール』も雨の中でもしっかりグリップするので、これはもはや防水ブーツと言っても過言ではありません(←

Drマーチンから『レインブーツ』も販売してますが、どうせ買うならノーマルのマーチンの方が愛着も湧きますし、ガンガン履き込んで味も出していきたいですもんねー。選ぶならやはりノーマルのマーチンです。

ちなみにDrマーチンの発祥はイギリスですが、個人的に大好きなので、今回の『アメカジに合う防水ブーツ』にノミネートさせていただきました(笑)

※そもそもスムースレザーって何なの?って方のために簡単に補足をいれますと、革の表面を樹脂でコーティングしたものを指すそうです。そのコーティング作用によって汚れや水分を受付けにくいので、ある程度の雨の中でもイケちゃうわけです。

まとめ

f:id:missy-sixx:20220504171024j:image

と言う事で!

今回は『雨の日にも使える防水ブーツ』をまとめてみました。

こうやって並べて見ると、どれも個性的で色々なスタイルに合わせていけそうですよね。

梅雨、台風、ゲリラ豪雨、積雪など。日本は結構『雨の日』の確率が高いので、防水ブーツの登場機会は思ったより多いと思います。

「まだ1足も持ってないよー」って方は、この機会にGETしちゃいましょー!

今回の記事が貴方のブーツ購入の手助けになれば幸いです!最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

※余談ですが、大手チェーン店のABCマートさんは『ABCマートオリジナルのライン』を扱っているので購入時にはご注意を!これを知らずに買ってしまうとガッカリしてしまうので、よく店員さんに確認してから購入する事をオススメします。

ちなみにオリジナルラインにはメリットもありまして『値段が安めの設定』になっているので、納得の上で購入するならコスパ良しです!

本家を買うかコスパABCマートオリジナルラインを買うかはあなた次第です!(←?