40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【KOMINE】神コスパ!夏のバイクはメッシュベストを手に入れろ!【コミネ】

 

画像出典:KOMINE公式HP

夏のバイクは灼熱地獄~と言う訳で!

ある意味『如何に快適に過ごせるか』を考えるのが夏のバイクの醍醐味と言えるかもしれませんが、『走行中に熱中症=命の危険』となるバイク乗りにとって、暑さ対策は死活問題なのも事実です。運転中にクラクラしたら本当に危ないですし、自分だけでは無くてまわりを巻き込んだ事故に発展する可能性もあります。かといって、せっかくの夏をオフシーズンにしてしまうのも勿体無いので『夏の体温調節問題』は本当に悩ましい所です。

 

と、前置きが長くなりましたが、今回はそんな真夏に使えるアイテムのご紹介です。自分もネットで情報を集めて半信半疑で購入したのですが、結論から言うとこのメッシュベストは買いのアイテムでした。ただ、サイズ感などの選び方の注意点もあるので、実際に使用して感じた『良い所』『イマイチな所』もあわせてご紹介したいと思います。

 目次

 メッシュベスト商品詳細

まずは商品の詳細から。

正式名称は『3D Air Mesh Inner Vest』と言います。なにが3Dなのかは次の画像をご覧ください。

f:id:missy-sixx:20210706140534j:image

メッシュの構造自体が立体的に『立って』いて、風の通り道を確保してくれてます。通常のメッシュジャケットは、走行風でジャケットが体に密着すると空気の通りが悪くなってしまうんですが、この『立体構造』のおかげで空気をしっかりと通してくれるんです。よく考えられていて感心してしまいますねー(なぜか上から目線

 

 さてさて、まずは全体を見ていきましょー。

f:id:missy-sixx:20210705201259j:image

ご覧の通りスケスケです。一般的なメッシュジャケットはペラペラ、というか柔らかい物が多いですが、こちらのメッシュは前述の立体構造のせいか少し硬めです。ただし着心地は決して悪くありません。少しだけ硬めのスポンジを想像すると分かりやすいでしょうか。

 

次に裏面。
f:id:missy-sixx:20210705201255j:image

バイク用の衣類でよくある『後ろだけ着丈が長い作り』では無く、前面とほぼ同じ長さです。ですが商品の特性を考えたら特に問題なしですね。

そして首の付け根に『3D』のロゴが。こういうロゴと言うか主張ってホントに要らないと思いますが如何でしょうか…。

次!
f:id:missy-sixx:20210705201315j:image

サイズはXLをチョイスしました。サイズ選びは結構重要なので後程詳しく載せていきますね。ジッパーは信頼と実績のYKKを採用しています。動きは非常にスムーズです。

サイズ選びについて

まずはサイズ表をご覧ください。

f:id:missy-sixx:20210705201307j:image

サイズ選びのポイントですが必ずジャストサイズを選んでください。大きめのサイズを選んでしまうとジャケットを羽織った時にゴワゴワしてしまい快適性が半減します。それに微妙に着丈も長くなってくるので、バイクの車種によっては乗車姿勢時にベルトやタンクに被って邪魔になりそうです。前傾姿勢のバイクは特に注意が必要ですね。ちなみに自分は無印GSR250に乗っていて、乗車姿勢は比較的立っているのでタンクに干渉もなく快適です。

 

次に着用画像です。
f:id:missy-sixx:20210705201319j:image

身長180cm 体重70kg後半のビール腹、胸囲は100cmちょっとです。

むちむち感が微妙に気持ち悪いですがサイズ感が分かるようにインナーTシャツもタイトに着ているのでご勘弁下さい(笑)

参考までに、ユニクロではLサイズを撰ぶことが多い体型ですが、今回はサイズ表を元に『XL』を選びました。胸囲、腹囲ともにジャストサイズ、着丈も丁度良く、運動性も問題なしです。

実はこのメッシュ生地ですが

f:id:missy-sixx:20210705201252j:image

各方向に結構ストレッチするので、多少キツめのサイズを選んでも大丈夫だったりします。基本的にはメッシュジャケットのインナーとして使うので、大き目サイズよりはジャストを狙って購入した方が良い結果になるようです。

 

使ってみた感想

 次に実際に使ってみての感想です。

 

良かった点

特に背中部分の通気性が格段に良くなったのにはビックリしました。普段はバックプロテクターが貼り付いて暑さを感じていたのですが、メッシュベストを着ていると風がしっかりと通り抜けて涼しさを感じる事ができます。これにはホントに驚きました。

最初にも書きましたが、購入時は半信半疑でしたが、実際に使ってみたら風通しの良さが抜群に良くなるので、今では手放せないアイテムになってます。

 

イマイチな点

まず気になったのは、一部チクチクする所がある事です。メッシュ部分は特に問題ないのですが、パイピング部分にメッシュの先っちょ(?)が突き出ててチクチクしたりします。自分が着ているものは左右の脇腹部に外側にむけて『チクチクポイント』があるので両腕を降ろした時に少し気になりました。着用中は気になりませんが、個体によっては着用中にチクチクするハズレ個体もあるのかもしれません。

そして、これは仕方ないのかもしれませんが、信号待ちなどは単純に暑いです。それとジャケットを着てバイクに跨るまでも当然暑いです。走り出してしまえば快適なんですけどね。

あと細かい点ですが、ダブルジップならもっと良かったのになぁと思いました。特に前傾姿勢のバイクだとダブルジップの恩恵が大きいと思うので、もし新商品がでる様なら、是非ダブルジップでお願いしたいです。お願いしたいですKOMINEさん(笑)

 

まとめ


f:id:missy-sixx:20210705201303j:image


今回は夏に使えるアイテム『メッシュベスト』のご紹介でした。

比較的安価に購入できる割に、しっかりとした空冷効果のアップが得られる『メッシュベスト』は、間違いなく全てのライダーにオススメできるアイテムだと感じました。

 

『メッシュジャケット』『クールインナー』に『メッシュベスト』を組み合わせた3種の神器(笑)を装備して、より快適な夏のバイクライフをエンジョイしましょー。