40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【mont-bell】モンベルのバイク用レザーグローブが専用品より極上だったので全てのバイク乗りにおすすめしたい件【モンベル】

f:id:missy-sixx:20210721135839j:image

モンベルでバイク用品が販売されていることをご存じでしょうか。実は自分も最近知ったのですが、グローブやレインコートなど、少数ですがラインナップされているんです。

さて、今回はそんな中からレザーグローブを購入してみました。

このレザーグローブ、正式名称を『モーターサイクルレザーグローブ』と言います。ホントに出来が良くて、しかもお値段リーズナブルなので、「なにそれー」と言うバイク乗りの方に向けて情報をシェアしたいと思います。

フェイクレザーではなく『本革』を使っているので、こだわり派の方にもおすすめです!

それでは行ってみましょー!

 目次

 

モーターサイクルレザーグローブ 


f:id:missy-sixx:20210721135820j:image

まずは全体像です。色は黒一色のみでサイズ展開は『XS〜XL』まで。

非常になめらかなゴートレザーを使用していて、モンベル独自の立体パターンを採用との事。レザーグローブって馴染むまでゴワゴワするものもありますが、この商品は手を入れてすぐに馴染んでくれるので、即戦力で使えます。

それにしても信頼と実績の『モンベルクオリティ』なのに税込み7480円で購入できちゃうのはホントに驚きです。

ちなみに似た商品で『モーターサイクルグローブ』と言う物がありますが、こちらは別物なのでご注意を。『レザーグローブ』がおすすめの商品です。


f:id:missy-sixx:20210721135804j:image

内側はこんな感じです。

甲側と同じく全面ゴートレザーなので耐久性も期待できます。バイク専用品でもフェイクレザーを組み合わせて使ってるものも多かったりしますが、しっかり本革で作られてます。万が一のアクシデント時の『耐摩擦』はやはり本革の方が安心ですね。くんくん嗅ぐと革の良い匂いがします(笑)くんくん。

 

では続いて詳細を見ていきましょー!

 

商品詳細


f:id:missy-sixx:20210721135817j:image

まずは手元の部分から。いわゆるウェットスーツ的な柔らかな素材を使ってるので手元はノンストレスです。そして『mont-bell』のロゴが鎮座してます。バイク用品にmont-bellロゴって、なんか新しいですね(笑)

f:id:missy-sixx:20210721135825j:image

手首はベルクロで留めます。このベルクロは正直ちょっとチープな印象ですが、機能面は問題無しです。勢いよく引っ張ったら壊れちゃいそうなので、ここは優しく取り扱いましょー。

 

次はプロテクター部分です。
f:id:missy-sixx:20210721135813j:image

ナックルガードは幅広で拳をしっかりカバーするタイプです。

公式サイトによると『ソフトプロテクター』とのことで、ハードプロテクターの様な違和感が無く手に馴染みます。ソフトとは言え、触った感じはしっかりと『硬い』ので防御力は問題無さそうです。そして写真だと分かりにくいのですが、指の部分にもプロテクターが付いてます。こちらは防御力は期待できなさそうですが、無いよりはマシって感じでしょうか。

 

続いて掌側です。
f:id:missy-sixx:20210721135809j:image

ご覧の通り『線上』にクッションが入ってます。パッと手をついてしまった時にも掌を守ってくれそうです。

個人的にはパームガードはハードタイプの方が好きなんですが、こちらの様なソフトタイプの方が運転しやすいですよね。

 

f:id:missy-sixx:20210721135845j:plain

今や必須の『タッチパネル対応機能』ですが、こちらも当然装備してます。親指と人差し指が対応していて、実際に使ってみた感想としては『思ったよりしっかり反応する』と言った感想です。地味ですが大事なポイントですね。

 

実際の使用感


f:id:missy-sixx:20210721135829j:image

「馴染む!馴染むぞぉぉ~っ!!」と思わず言ってしまう位、手に馴染みます(笑)なんならバイク専用品よりも調子良い感じです。ショートタイプですし手首部分の素材はストレッチしますが、腕時計の大きさによっては少しずらした方が良い気がします。自分の愛用している『SEALANE』は結構ゴツイので、ちょっとずらして使ってます。


f:id:missy-sixx:20210721135832j:image

ハンドルを握ってみましたが、レザーが滑らかでなじみが良いです。ソフトプロテクターも邪魔にならず、ホントにハイクオリティです。

それにしてもレザーって良いですよね。くんくん。


f:id:missy-sixx:20210721135842j:image

クラッチを2本掛けしてみましたが、操作感もスムーズです。本革なのでこれからさらに馴染んでいくんでしょうね。たまーに手が真っ黒になるグローブがありますが、今のところ大丈夫そうです。いや、ホントに操作性抜群です。

 

まとめ


f:id:missy-sixx:20210721135835j:image

今回はバイク用グローブのご紹介でした。

mont-bellにバイク用品!?しかもお値段約¥7500!?と驚きからついつい購入してしまいましたが、これは買って大正解でした。

バイク用のレザーグローブとしても破格のコスパなのに、しかもモンベルクオリティとか『ほんとにこの値段でいいの?』と思ってしまう程に良い商品だと思います。

 

今のところ、モンベルでのバイク用品はそんなにラインナップされてないのですが、このグローブがバカ売れしたらきっとモンベルさんもバイク用品に力を入れてくれると思います(某ワークマ〇さんみたいに(笑))

みんなでモンベルのグローブをじゃんじゃん購入して、『モンベルバイク用品部門』を盛り上げちゃいましょー!