40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【渋谷】蕎麦屋のおすすめ忘備録⑳ーそば処 信州屋 渋谷店【都内】


f:id:missy-sixx:20220125155110j:image

すっかりご無沙汰でしたが、久々の忘備録です。

今回は渋谷に出かける用事があったので信州屋さんに行ってきたのですが、グーグルマップを片手にお店を目指しましたがなかなかたどり着けず…ちょっと迷ってしまいました。

位置としては、表通りから裏に一本入った所、

f:id:missy-sixx:20220126160025j:image

パチスロ屋さんの一角にあります。

駅から見ると、以前立ち寄った『吉そば』の手前に位置します。

ちなみに吉そばさんの記事はこちら↓

40shine.hatenablog.com

 

では早速店内に入りましょー。

 

f:id:missy-sixx:20220125155124j:image

まずは座席をパシャリ。『和』な風情がありますね。

店内は奥にスペースが伸びていて、『椅子あり席』が10席程、奥の『立ち食いエリア』で10名程のキャパになります。

お昼時に入店したので結構混雑してましたが、回転が早いので満席だったとしても待つ事なく入店できそうです。

注文は券売機では無くレジで直接注文するスタイルとなります。店頭のディスプレイにある程度メニューのサンプルがありますが、詳しいメニューは店内の張り紙で選ぶ形です。

「注文どうぞー」と急かされましたが、ここはじっくり選びましょう。

んで、

f:id:missy-sixx:20220125155134j:image

結局いつものイカ天せいろ(大盛)です。

好きなんです、イカ

そしてよく見ると器が『竹ザル』です。プラスチック製でも困りませんが、なんとなく嬉しくなりますね。

 

では、まずは麺つゆから。
f:id:missy-sixx:20220125155151j:image

塩味は比較的抑え目、少しお出汁の香りがします。

しょっぱ目好きの方には物足りないかもしれませんが、個人的にはちょうど良い塩梅です。

お次はお蕎麦!
f:id:missy-sixx:20220125155159j:image

太すぎず細すぎずの程よい太さです。

茹で加減が良くコシがありモチモチです。

ここのお蕎麦好きかも!

さて、いつもカチカチなイカ天ですが、
f:id:missy-sixx:20220125155212j:image

こちらのイカ天も作り置きだと思うのですが、他店と比べると段違いに温かくてサクサクです。

麺つゆに浸けて食べるのも良いですが、これだけサクサクなら『お塩』を付けて食べるのも美味しそうです。日本酒と合わせるのも良さそうですねー(ゴクリ

このお店は天婦羅推しなのかな?と思ったら
f:id:missy-sixx:20220125155220j:image

店頭メニューで見つけました。

なるほどー!イチ推しなら美味しい訳です。『信州屋』に行った際には『天もの』がオススメです!

 

ちょっと場所が分かりにくい気がしますが、今後『信州屋』さんには結構お世話になりそうな予感です!

 

本日のお会計 イカ天せいろ大盛 580円でした。

ご馳走様でした~。