40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【渋谷】蕎麦屋のおすすめ忘備録⑰ー吉そば【都内】


f:id:missy-sixx:20210707201527j:image

忘備録初の渋谷は『吉そば』さんです。

『渋谷』『立ちそば』で検索すると大体上位に食い込んでくる老舗のお店の様だったので、渋谷に用事があったついでに行ってみました。

 


f:id:missy-sixx:20210707201538j:image

『牛肉』を注文。

いわゆる肉そばですが、券売機には『牛肉』としか書いてないんです。

一瞬「んん?丼物セット?」とも思いましたが、温冷のマークがあったのでお蕎麦だと理解しました。『きつね』とかだったらすぐに分かりますが『牛肉』は意表を突かれましたね(笑)

 

注文時の話ですが

「冷たいのでー」と注文したら

「冷たい?」と返され

「えー冷たい蕎麦でー」と返したら

「あ、お蕎麦ねー」と店員さん。

ひょっとしたら、うどんも出来るって事なんでしょうか。自分は蕎麦派なので問題ないのですが、一見さんには分かりにくいですね。むむむ。

 

では、さっそくいただきましょ〜。
f:id:missy-sixx:20210707201545j:image

お汁に牛肉の油分と旨味が混ざってて非常に美味しゅうございました。たっぷりおネギも嬉しいです。このお汁、好きだなー。


f:id:missy-sixx:20210707201553j:image

麺は柔らかくてコシが弱い感じがしました。コシ強めが好きな自分としては、ちょっと好みを外した感じです。たまたまこの日の茹で加減がそんな感じだったんでしょうか。麺以外の味は自分の好みにドンピシャだったので、きっとまた次回も立ち寄ってしまうかと思います。次回はコシ強めで出てくると良いなー。

※このブログを記述した後に他店舗さんに行く機会があったのですが、しっかりコシありツルツル麺でした。冷水での締め具合だったりとかなんですかねー?


f:id:missy-sixx:20210707201607j:image
で、こちらが問題の(笑)券売機です。

セットだと『うどんが選べます』って書いてあるんですね。

夏場は『梅きつね』もさっぱりしていて美味しそうなので次回は是非チャレンジしてみたいと思います。

 

本日のお会計 牛肉 510円でした。

ご馳走様でした~。