40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【mont-bell】モンベルのクールフードシャツは買ってはいけない!?クールパーカとの違いをレビュー!【サイズ感】

f:id:missy-sixx:20240724102059j:image

はい、モンベルおじさんです。

先日購入したクールパーカがかなり良かったので、今度はさらりと1枚で羽織れる【クール フードシャツ】を購入してました。

うん、購入してみたんですけどね。

なんかこう、想像と違ったんですよね…。

…。

 

と言う事で!

今回はクールパーカと比較しながら、この【クール フードシャツ】を紹介してみたいと思います。

ちなみに未読の方はこちら↓

40shine.hatenablog.com

も併せてご覧くだされ~

 

目次

結構違う!サイズ感

まず大前提として、自分は街中での使用を想定しています。

アウトドアでの使用では意見が変わってくると思うので、そこんトコロはご了承ください。

 

さてさて、実際に着てみての感想です。

  • 生地はどちらも吸水速乾
  • UVカット
  • サムホールあり、縫い目はフラットシーマ

などなど。

基本的な部分はクールパーカと全く同じなんです。

要はzipかプルオーバーかの違いと言うのが最大の違いなんですが…

 

まずは順番で写真を上げるので違いを見ていきましょ~!

まずは正面から!

f:id:missy-sixx:20240724102040j:image

身長180㎝体重約80㎏前後でビール腹。

典型的な中年太り体型です。

サイズは今回もXLを選んでみました。

↑の写真がフードシャツで↓がクールパーカです。
f:id:missy-sixx:20240724102104j:image

どうでしょうか。

フードシャツの方が若干着丈が短いように感じますね。

クールパーカの方もフルジップアップで比較してますが、なんだか余裕があるような。

 

次にサイド!
f:id:missy-sixx:20240724102057j:image

すんません、実は巨乳なんです(笑)

フードシャツは

大胸筋からすとんと真下に落ちるシルエットですね。

体のラインを拾いやすいのは良し悪しでしょうか。f:id:missy-sixx:20240724102048j:image

クールパーカはこんな感じです。

やっぱり着丈は長めですね。

ジッパーの重みがあるせいか、こちらの方が体のラインは出にくく感じます。

 

次に後ろ姿。
f:id:missy-sixx:20240724102055j:image
f:id:missy-sixx:20240724102043j:image

こうやって見てみると、身幅はほとんど変わりません。

フードを被った感じは、クールパーカの方が余裕があって快適かな?と感じます。

ちなみにフードについてですが、
f:id:missy-sixx:20240724102102j:image

プルオーバーの宿命か、かなり被りにくいです。

しかも被りながら動いていると、少しずつ上後方に引っ張られてズレます。

日差しから逃げるためのフードなのに、なんだか被りにくいなぁと感じました。

f:id:missy-sixx:20240724102045j:image

クールパーカはZIPを下げられるので深く被るときもストレスなし。

フード自体のサイズ感もやや大きいのか、動いていてもズレることなくしっかり被れます。こちらは好印象でした。

 

全体の感想としては『フードシャツ』はやや短丈でフードは被りにくい、ジッパーによる調節も効かないので着用感もやや窮屈な印象でした。

素材のサラッと感は一緒なんですけど、着用感にはかなりの違いを感じました。むむむ。

涼しい?暑い??使い勝手

次に着てみた感想です。

f:id:missy-sixx:20240724102107j:image

前述した通り、生地はモンベル自慢のサラッと快適生地『ウィックロンクール』を使っているので、汗をかいてもすぐにサラサラです。

クールパーカには『ウィックロンクール』の記載がないので、ひょっとしたらこちらの方が良い生地かも?

なんですが…実際はなんだかフードシャツの方が暑さを感じるんですよね。

その理由がこちら↓
f:id:missy-sixx:20240724102109j:image

もうデザインから仕方がないんですが、首元が詰まってるせいで熱がこもるんですよね。

いくら生地が良いって言ってもジップを下ろして使えるクールパーカと比べると正直雲泥の差です。

しかも、フード部分の加重によって後ろに引っ張られるので、首元が窮屈。

一般的な丸首のTシャツよりも息苦しさを感じます。

当然
f:id:missy-sixx:20240724102053j:image

えいっ!

と指で下げれば空間は作れますが、動いていると自然と首元が詰まってくるんですよね。

今回はXLサイズを買っているので、決してサイズの問題ではないと思われます。

折角1枚でサラッと着たいなぁと思って買ったんですけど、なんだか快適性は弱いかなぁと感じました。

透ける?チク透け問題


f:id:missy-sixx:20240724102050j:image

薄手生地の宿命、チク透け問題です。

このフードシャツは『ホワイト』『イエロー』『グレー』の3色展開でした。

店頭で確認した限りではホワイトは完全にアウト。

イエローは大丈夫そうでしたが派手過ぎ(笑)

このグレーはご覧の通りセーフかな?といった具合です。

インナーには何も着てないのですが、大丈夫ですよね?ね?

まとめ

f:id:missy-sixx:20240724124111j:image

最後に並べてドン!

と言うことで、今回は【クール フードシャツ】に使用感についてでした。

個人的には「うーん」な感じだったんですが、使用する環境や選ぶサイズで着心地の良し悪しも変化すると思うんですよね。

値段は5000円ちょっと(2024年7月時点)と決して高くはないので、単純に見た目が好みなら購入しても良いのかなーと思います。

気になる人は店頭で要チェックです!