40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【アメカジ】ROTHCO(ロスコ)のカーゴパンツ、サイズ選びは小さめが良い!?【ミリタリー】

軍パンがほしい!

カーゴパンツがほしい!

と急に物欲に襲われたワタクシですが、その物欲に任せるがままに早速お店に突撃して、ROTHCO(ロスコ)の素敵なカーゴパンツをGETして来ましたよ!

と言う事で!

今回は素敵でナイスなROTHCOのカーゴパンツについてです。

良い感じの生地感でお気に入りなのですが、このカーゴパンツ実はサイズ選びが超重要なんです。

ネットで買う人は特に要注意なので、詳細と併せてそこん所を共有したいと思います!


f:id:missy-sixx:20230722205047j:image

目次

 

商品詳細

ROTHCO(ロスコ)とは

1953年設立、アメリカはテネシー州に工場を構える老舗ブランド「ロスコ」。主にミリタリーやアウトドアものを手掛けており、そのクオリティーの高さから広く親しまれています。特にミリタリーアイテムはミルスペックモデル(軍規格)なども生産しており、実際に使用されていることからもこのブランドの信頼性が窺えます。また、プライスもわりと手頃で、日本のストリートでもミリタリーアイテムの主要ブランドとして定着しています。

引用:Jalana公式HP

アメカジショップやミリタリーショップで入手する事が出来るんですが、価格が抑えめで良い商品が多いのでミリタリー界のユニクロだと勝手に思ってます。キャンプ用品で言うと鹿番長的な立ち位置でしょうか(笑)

全体像

f:id:missy-sixx:20230722204752j:image

まずは正面。

カラーは色々ありますが、タイガーカモフラを選びました。格好良いですよね。カラバリはホントに豊富なので購入時には迷う事まちがいなしです(笑)

カーゴポケットも主張し過ぎず良い感じですね。

生地はコットン55%ポリエステル45%。

サラッとしていて乾燥も早そうで、使い込むと良い風合いが出てくれそうです。

次に後ろ。

f:id:missy-sixx:20230722000312j:image

バックショットも良い感じです。

尻ポケットは左右にありフラップ付きです。

f:id:missy-sixx:20230722000302j:image

サイド。

画像の通りですが、このカーゴパンツは裾に向かって若干テーパードしてます

スニーカーやサンダルで合わせる分には問題ないのですが、ブーツを履く場合はロールアップするかブーツインしないとちょっと格好悪くなります。

 

パーツ色々

次は各部パーツです。

f:id:missy-sixx:20230722000259j:image

まずはこちら。

ジッパーではなくプラスチックのボタンフライを採用してます。

見た目は格好良いのですが、デニムのボタンフライと違って『バババッ』と外すことが出来ないので、飲みに行った時にトイレが近い方は要注意です(笑)

次!

f:id:missy-sixx:20230722000247j:image

エスト部分にはサイズ調整が出来るアジャスターがあります。

基本的にはこれでサイズ感を合わせられるのですが、ベルトを使う時にはちょっと邪魔かなーと言った感じです。

f:id:missy-sixx:20230722205001j:image

足元の裾にはドローコードがあるので、ギュッと縛って履くことも可能ですが、強く引っ張ると千切れちゃいそうで、ちょっと使いにくく感じました。

f:id:missy-sixx:20230722000306j:image

んで、尻ポケ。

隠しボタン付きです。

お次はカーゴポケット。
f:id:missy-sixx:20230722000327j:image

主張しすぎない程よいデザイン感ですが
f:id:missy-sixx:20230722000255j:image

上部の方にマチがあるので、単なる飾りではなく実用性があります。

自分はカーゴポケットに物は入れませんが、物を入れたい派の方も問題無しです。
f:id:missy-sixx:20230722000320j:image

尻ポケと同じく隠しボタンがあるので、内容物を落とす事が無く安心して使えます。

ホントはスナップボタンとかの方が使い勝手が良いと思うんですが、見た目が格好良いので良しとしましょう(笑)

 

着用画像

では実際の着用画像です。

f:id:missy-sixx:20230722000316j:image

身長180㎝ デニムを履くならサイズ34 レングスはブーツの時で32位。

今回は丈感が分かるようにサンダルで履いてみました。

まぁ長すぎず短過ぎずの丈感でしょうか。

試しにいつものエンジニアブーツで履いてみた感じでは、やや丈が足りず、テーパードも相まって、ズリ上がり気味で短く見えました。

やはりブーツで合わせる場合はブーツインかロールアップで対応する必要がありそうです。

逆に長すぎる様ならドローコードで調整しても良いので、その場合は融通が利きそうです。

 

んで、サイズについてなのですが

f:id:missy-sixx:20230722204958j:image

エスト部分のアジャスターがあるので、多少大きくても絞ることが出来るので、履けることのできる最小サイズを選ぶことをお勧めします。

実際にサイズのタグを見てみると

f:id:missy-sixx:20230722204851j:image

↑なにこのアバウトなサイズ感(笑)

今回選んだのは『Ⅿサイズ』になるんですが、最大35インチまで対応って事で、普段34インチの自分的にはベストって所でしょうか。

実際に履いてみた感じとしてはアジャスターを締めない状態で丁度良い感じですし。

逆に31インチ前後の方がこのⅯサイズを選ぶと、ウエスト部分をかなり絞り上げる形での着用になるので、狙ってオーバーサイズが欲しいと言う方以外は要注意ですね。

 

まとめ

と言うことで、今回はROTHCOのカーゴパンツでした。

カラバリも多いし比較的安価に入手する事が出来るので、結構オススメな商品だと思います。

「ミリタリー物は実物やレプリカじゃなきゃヤダ!」と言う方以外は要チェックです!

 

最後に

f:id:missy-sixx:20230722204902j:image

made in china…

アメリカ産のROTHCOだと思ってたのにー!