40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【UNIQLO】ユニクロのセルビッジジーンズは縮むのか検証してみた【色落ち】

大人気のユニクロセルビッジジーンズをとうとうGETしてきました!

ずっと欲しいなーなんて思ってたんですが、たまたま週末の限定価格になってたんで、もう速攻でユニクロにGOでした。

んで、1つ気になったのが

このデニム、洗ったら縮むの??

という点。

せっかく買ったのに縮みまくってサイズを外した〜なんて事になったら悲しいですもんね。

今回はこの『縮み具合』がどうなのかを検証してみたいと思います。

※あくまで素人採寸なので生暖かい目でご覧くだされ〜

目次

採寸について

まずは全体像。

f:id:missy-sixx:20240403215732j:image

有名ブランドのレギュラーラインと比べても遜色なく、ライトオンスで季節を問わず使えます。これが購入当時は限定価格2990円だって言うんだから凄いですよね。

太過ぎず細過ぎずの使いやすいシルエットで

f:id:missy-sixx:20240408154449j:image

生地も決して安っぽくない。

ガチのレプリカデニム好き以外には本当に良いアイテムだとおもいます。

若者のデニム離れが叫ばれる昨今ですが、このジーンズがデニム沼の入口になれば幸いです(←

さてさて、今回の採寸についてですが

エス

f:id:missy-sixx:20240403215801j:image

わたり

f:id:missy-sixx:20240403215808j:image

股下
f:id:missy-sixx:20240403215743j:image


f:id:missy-sixx:20240403215724j:image

それと参考までにバックポケットの合計5箇所を測って、『洗濯前と後の変化』を調べてみたいと思います。

 

採寸:洗濯前

ではまずウエストから測定です。f:id:missy-sixx:20240403215736j:image

素人採寸で失礼して。

実測86cmってところでしょうか。

購入したのは34インチなので間違いないですね。

次にわたり。

f:id:missy-sixx:20240403215754j:image

ここは端からステッチまでを計測します。

実測25.5cmかな?

次いで裾!

f:id:missy-sixx:20240403215728j:image

こちらも端からステッチまでで計測で…

18.5cm位ですかね?

お次は股下!
f:id:missy-sixx:20240403215823j:image

ロールアップしたまま測定。

んー72cmかな?

おまけにポケット
f:id:missy-sixx:20240403215757j:image

サキッチョが少しずれてますね…

その分差し引いて17cm位でしょうか?

以上で採寸終了!

それでは洗濯をして乾かしてみましょー!

 

採寸:洗濯後

んでこちらが洗濯後。

f:id:missy-sixx:20240403215805j:image

乾燥機などは使わずに普通に天日干しでの乾燥です。

洗濯前と比べると、結構質感がかわりましたよね?

では早速測定です!(ワクワク)

まずはウエストから
f:id:missy-sixx:20240403215816j:image

84㎝ってところでしょうか。

洗濯前は86㎝だったので1インチ程縮んだことになりますね。

お次はわたり。
f:id:missy-sixx:20240403215751j:image

おおよそ25㎝位ですね。

洗濯前は25.5㎝だったのでチョイ縮みですね。

続いて裾!
f:id:missy-sixx:20240403215812j:image

17.7㎝位ですね。

洗濯前は18.5㎝でした。

では股下です。
f:id:missy-sixx:20240403215740j:image

71㎝ジャスト。

洗濯前は72㎝でした。

最後にポケット。
f:id:missy-sixx:20240403215747j:image

ん~16.8㎝?

洗濯前は17㎝だったのでほぼ変化なしですね。

まとめ

と言う事で!最後にまとめです。

どうでしょうか?

エストとレングス(股下)が思ったより縮んだかな?と言う印象です。

エストや足回りは履いていればまた伸びてくるから問題ないんですが、レングスに関しては長めに履きたいなぁと言う場合には注意が必要です。

もし裾上げするようなら一度洗濯を済ませた後に裾上げをした方が安心ぽいですね。

では最後に質感を。

f:id:missy-sixx:20240403215819j:image

いわゆる『ケバケバ毛羽立ちデニム』ではありませんが、しっかり実が詰まっていて、THEデニムって印象です。

先にも書きましたが、この価格帯でこのクオリティは凄すぎます。レプリカ大好きこだわりオジサン以外であれば万人が満足できるナイスなデニムなんじゃないかな~と思いました。

個人的にはボタンフライであれば尚最高だったな~と思うんですが、皆さんはいかがでしょうか。

もし新作が出る様なら是非ボタンフライでお願いしますよ、ユニクロさん!