40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【エヴィス】】2年着用の色落ち報告!Right-on(ライトオン)別注のEVISジーンズのその後【エビス】

 

f:id:missy-sixx:20210405105736j:image

以前、Right-on別注のエビスジーンズについての記事を書きましたが、今回は『その後の色落ち報告』をしたいと思います。

前回の記事から1年。果たして色落ちは進んでるんでしょうか??それではどうぞー!

目次

特徴おさらい

まずはザックリとRight-on別注エビスジーンズのおさらいから!

  • 生地は本家とは別物
  • シルエットも独自
  • 価格抑えめ
  • 但しエビスジーンズのエッセンスあり

と言った感じで『本家とは別物だけどEVISっぽさが楽しめるジーンズ』となってます。

細かい点はこちら↓をご覧ください~

40shine.hatenablog.com

 

使用頻度と着用状況

まずは使用頻度について。

基本的にはスーツ仕事なので、休日のみ着用。休日の外出時は他のデニムとローテーションしてましたが、真夏以外は部屋着としても毎日履いてました。

洗濯頻度は特に決めてなく『臭いが気になったら(笑)』と言う間隔です。

毎日着用してる季節で恐らく『月1回』位の頻度だったかと思います。

 

次に着用状況です。

特に『糊付け』などはせずに本当にナチュラルに履いてました。

バイクに乗るときは内側に膝プロテクターを仕込んで履いているので、膝回りのアタリは少し出やすい状況だったかもしれません。

 

色落ち報告

では早速見ていきましょー!今回は画像を並べてさっくり行きます!!

まずは全体像。

こちらは1年前の画像です。

着用1年目なのでまだまだ濃紺インディゴさんですね。濃紺インディゴさんも好きなのでこれはこれで良きです。

続いて現在の画像です。

f:id:missy-sixx:20220609184209j:image

表面はこんな感じ。だいぶインディゴ感は無くなりました。

洗濯頻度はそんなに多くは無いとは思うのですが、全体的にアイスブルーな感じに変化してきてます。

次に裏面。

1年前の画像と比べると結構変化しているのが分かります。室内着としての出番も多いので、特にお尻回りが色落ちしてますね。

もうちょっとアップで。

f:id:missy-sixx:20220609184222j:image

こうやって見ると左右のアタリ具合が雲泥の差ですね。

恐らくソファに座るときに右側に体重がかかってるんでしょうか。そういえば我が家で座ってテレビを見る時はやや右向きになります(笑)

ちなみにカモメのマークの『ヤレ感』もかなり違いますが、これに関しては財布を右ポケットに入れるのが原因かと思われます。それにしてもこんなに差が出るとは…

 

次に表側アップ。

f:id:missy-sixx:20220609184231j:image

そこそこアタリがでてますかね?

f:id:missy-sixx:20220609184202j:image

コインポケットまわりです。

まだまだこれからって感じですね。

逆側はこんな感じ。あっ(ステッチ

続けてオヒゲとお膝回り。

f:id:missy-sixx:20220609184206j:image

左右併せてどうぞ。
f:id:missy-sixx:20220609184234j:image

徐々にアタリが目立ってきました。

先ほども書きましたが、バイク乗車時には『膝プロテクター』を内側に仕込んでいるので、通常よりも膝回りのアタリは出やすい環境だったかと思います。

次に膝裏。

f:id:missy-sixx:20220609184215j:image

うーん、こちらは微妙ですかね…。もっとバッキバキにでるとカッコイイんですが…。
お次は裾回りです。
f:id:missy-sixx:20220609184212j:image

裾回りはこんな感じです。

前回の記事でも書きましたがRight‐onではチェーンステッチ不可だったのでシングルステッチです。チェーンステッチだったらまた違った雰囲気になるんでしょうね〜。

まとめ

f:id:missy-sixx:20220609184228j:image

と言うことで今回はRight-on別注のエビスジーンズ色落ち続報』でした。

ホントはもう少し洗濯回数を少なくして濃淡のメリハリを出したいな〜とも思ったのですが、根性履きはせずにしっかり洗濯していくとこんな感じの色落ちとなりました。

こうやって履いてみるとやはり『本家』の生地も気になっちゃうのが正直な所ですが、これからもガンガン履いて色落ちさせて行きたいと思いますので、続報をご期待ください!

 

 

…うーん、でもやっぱり『本家』も気になるから買ってみようかなぁ(笑)