40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【コールマン】ColemanのATLAS(アトラス)ロールトップは大容量だが使い勝手に難あり!?【レビュー】

f:id:missy-sixx:20220701162728j:image

安価で格好良くて大容量‼

Coleman(コールマン)のATLASロールトップは見た目は良いけど使い勝手はどうなのー?と言う方へ!

今回は『ATLASロールトップ』を実際に使ってみた使用感を共有したい思います。

それではどうぞー!

 

目次

 

基本スペック

f:id:missy-sixx:20220701162735j:image

まずは見た目と基本データから。

ロールトップと言うと、どちらかと言うと『旅人感』が出やすい見た目をしていますが、余計な装飾が無くブラックでシンプルに統一された外観はお洒落でアーバンな雰囲気を出していて、街中にも自然と溶け込んで使えます。

このロールトップに限らず『Colemanのアトラスシリーズ』はシンプルで使いやすい物が多いので、結構オススメしやすいシリーズです。

 

さて、次に基本スペックです。

  • 素材は高強度なコーデュラ素材を採用
  • 縦55×横30×マチ17㎝
  • 収納力は31L~40Lロール開封時)
  • 収納はメイン1気室とサブ1気室
  • 重量約700g

素材は安定のコーデュラ素材なので強度的にはバッチリです。

ロールトップを開いた時の収納力は圧巻の一言ですが基本的には1気室なので細かい収納を期待している人は要注意です。

重量は見た目の大きさの割には軽量かな?と感じました。

サイズ感

f:id:missy-sixx:20220704141727j:image

身長180㎝ 体重70㎏後半、ビール腹です。

ロールを折りたたんだ状態でこのサイズ感になります。

身長180㎝でジャストサイズなので、一般的には結構大きめですよね。

ここからさらにロールを開けて使用する事を想定すると、もう非常にデカいです(笑)

女性、もしくは男性でも小柄な方などは購入前に要検討かと思います。

 

商品詳細

外観

では外観から見ていきましょうー!

f:id:missy-sixx:20220701162742j:image

まずは背負い部分。

ご覧の通りメッシュ状になっているので一見通気性が良く見えますが、本格アウトドア用品の様な『通気用』の立体的な構造では無いので、夏場はしっかり蒸れてしまいます。ここはちょっと残念ポイントです。

 

f:id:missy-sixx:20220701162752j:image

ショルダーハーネスも同様にメッシュ状になってます。

厚みはそこそこあるので、荷物の量が増えても痛くなりにくいかな?と言った印象です。ここが貧弱だと目も当てられませんが、流石アウトドアブランドのコールマン。ゴリゴリ使っても問題なさそうです。

 

続いてストラップ関係です。

f:id:missy-sixx:20220701162756j:image

安価な商品ではあるものの『チェストストラップ』と『ヒップストラップ』が付いてるので、しっかりと体に密着させて使う事が出来ます。これがあると体感的な荷物の重さが軽減されますよね。

ちなみに公式によると『リムーバブルベルト』と言う風に書いてあります。自分は外したことは無いのですが、邪魔な場合はスルッと外せるようです。

 

以上、簡単にまとめると『背面メッシュにしっかりショルダーハーネスにストラップ』も完備。安価な商品ながら一通りの装備がしっかりと付いているので、コスパ良し!と言って良いと思います。

 

収納

次に収納ですが、まずは前面から。
f:id:missy-sixx:20220701162803j:image

前面部には縦にジッパーが走っていて、ここがサブ収納となります。

f:id:missy-sixx:20220701162731j:image

中にはペン差し的なのと、薄いものが入りそうな仕分けがあります。縦開きのジッパーから手を入れるので使い勝手はあまりよくないですね。

続いてサイド。
f:id:missy-sixx:20220701162738j:image

左右にドリンクホルダーがあるので便利です。これが無いと地味に不便なのでドリンクホルダーは結構重要ですよね。結構伸縮するので出し入れもスムーズです。

またサイドストラップもついてるので、荷物が少ない時にはスッキリと使えます。

 

では最後にメイン収納です。
f:id:missy-sixx:20220701162759j:image

この上部ストラップをパカッと開けると
f:id:missy-sixx:20220701162806j:image

ジャーン!

と、完全体(?)になります。見た感じもかなり大振りになりますよね。

こちらは
f:id:missy-sixx:20220701162724j:image

パカッと開口するので、大きな荷物も小さな荷物もガンガン入れることが出来ます。

ちなみにどれ位入るかというと

いつものコレ(2Lのお水)が6本は余裕で入ってしまう程の驚異の収納力があります。これは凄い!

ただし実際にお水を6本も入れると、その重量でショルダーハーネスが千切れそうな雰囲気なので『収納量としてはそのレベルで入る』と言う認識にとどめて置いてください。まぁ、とにかく沢山入る事は間違い無しです。

 

ちなみに

f:id:missy-sixx:20220701162749j:image

サイドのジッパーを開くと直接ここから出し入れも出来ます。小物の出し入れはロールトップを開かずにできるので、基本的には荷物の出し入れはこちらからになります。

そして実はPCスリーブもあるんですが、個人的には荷物をガンガン入れたいロールトップにPCは入れないかなぁと思ってます。いかがですかねー?

では最後にハンドルについて。
f:id:missy-sixx:20220701162717j:image

何気に重要なのがこの『ハンドル』ですが、結構しっかりしてるので安心して取り扱いできます。ハンドルって弱かったり付いてなかったりだと結構困るので、これはナイスポイントです。

 

ちょっと気になる点

見た目も良くて大容量なロールトップにも、気になる点があったりします。

まずはこれ。

f:id:missy-sixx:20220708131209j:image

赤で囲った部分全体にガッシリとしたパッドが入ってます。本来であれば荷物のプロテクトに役立つんですが、電車などで後ろ前に背負った時に物凄く邪魔になってしまんです。

こればっかりは仕方ないのかも知れませんが、ちょっと不便さを感じました。

次にこちら。
f:id:missy-sixx:20220701162745j:image

ご覧の通り、底面部が斜めになっているので自立しません。正直『なんでー??』と思いましたがデザイン優先なんでしょうか?これも地味に不便でムムムな感じです。

それと、沢山荷物が入るのがメリットな商品なんですが、メイン収納に細かな仕切りが無いので、小物などはバッグインバッグで対応する必要があります。面倒くさがりな方は要注意です!

 

まとめ

f:id:missy-sixx:20220701162721j:image

と言う事で、今回はColemanの『ATLASロールトップ』のご紹介でした。

ちょっと旅人感のでる独特な見た目と、荷物をポイポイ入れられる大容量さは大きなメリットなんですが、上記に書き出した『気になる点』もあるので、少し使う人を選ぶかなー?といった感想でした。

とは言え、実売で¥10000を切る価格で入手できる商品としては『見た目も良いし大容量だし作りもしっかりしている』ので

「とにかくガンガン荷物をツッコミたいじゃ〜!」

と言うタイプの方には特にオススメです!

 

以上!ColemanのATLASロールトップのご紹介でした!この記事が参考になれば幸いです!