40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【バイク】大容量で大満足!?GOLDWIN(ゴールドウイン )X-OVERウエストバッグLをレビュー!【ツーリング】

f:id:missy-sixx:20220701165232j:image

みんな大好きNORTH FACE!の日本ライセンスを持つ会社GOLDWIN!バイク乗りも御用達のGOLDWIN!実質NORTH FACEGOLDWIN!(?

と言う事で!今回は『ゴールドウィン X-OVER[X-オーバー] ウエストバッグL』をGETしたので早速レビューしてみたいと思います!実は隠れた名品な予感です!

目次

 

商品詳細

外観

f:id:missy-sixx:20220701165236j:image

では早速外観から。

カラーは『ブラック』『デジタルデザート』とありますが、自分はデジタルデザートをチョイス。ちょうどミリタリーテイストのバッグを探していたので良き出会いでした。ミリタリーなデジタルカモフラージュが素敵です!

そして上部には独特な形状のロールトップ部分があります。これこそこの商品のアイデンティティ的な部分ですが、こちらについては後程触れていきますね。

さて次に裏面。
f:id:missy-sixx:20220701165247j:image

ちょっとしたクッションパッドがありますが、そんなにクッションは効いてないです。あと謎におしゃれな文字が書いてあります(笑)

 

続いて基本スペックですが

  • 容量8L
  • 収納は3気質
  • 防水ポケット有り
  • 重量380g

意外と大容量でありながら軽量、しかも専用の防水ポケットがあるお陰でスマホ等も安心して入れられるので使い勝手は良い感じです。また3気室に分かれているので荷物の振り分けも容易です。これはナイス!

 

お次はベルトについて。

f:id:missy-sixx:20220701165250j:image

太さは標準的なのですが、1つ変わったところがあります。

そう、バックルがサイド(右腰辺り)に来るように配置されているんです。

これ「なんでだろう??」と思ったんですが、恐らく前傾姿勢のバイクに乗車した時にバックルが邪魔にならない設計っぽいんですよね。さすがバイク用品!よく考えられてます!

ちなみにベルトについてはちょっと気になる点があって『バイクを降りた後の歩行時に少し緩みやすいかな?』と感じました。当然ライディング中は全く問題無いので、個人的にはまぁOKと思ってますが、気になる人は対策が必要かも知れません。

 

収納

f:id:missy-sixx:20220701165225j:image

続いて収納について。

メインとなるのはジッパーで開ける2か所ですが、こことは別に防水ポケットがあります。複数の収納場所があると荷物を分けて入れられるので便利ですよね。

まずはサブ収納から。

f:id:missy-sixx:20220701165210j:image

サブ側にはジッパーカバーが付いていて、万が一開けっ放しにしても荷物が脱落しにくくなってるようです。若干開けにくいのが玉にキズですが…。

ではオープン。
f:id:missy-sixx:20220701165214j:image

こんな感じ。

やや薄型の作りですね。ウェットティッシュとかを入れるのにちょうど良い気がします。夏場とかの『虫アタック』対策として重要ですよね、ウェットティッシュ

次にメイン収納です。
f:id:missy-sixx:20220701165228j:image

結構な大容量でポイポイ荷物を突っ込めます。実は『容量8Lの収納力』ってGREGORYのテールメイトSと同じ位入るんですよね。そりゃ沢山入るわけです。

サイズ感で言うと、いつものコレ

横向きに丸っと入れる事が出来ます。さらに隙間に500mlのペットボトルも入るかな~と試してみましたが、これはギリギリだめでした。まぁでも、しっかり大容量ですよね。

そして前面側には仕切りのネットがついてます。最初は「なんで表側に?」と思いましたが、バッグを装着したままネット内のスマホを取り出そうとしたら「あら!取り易い!」と感じました。考えて作られてるんですねー。

 

んで最後にこちら。
f:id:missy-sixx:20220701165243j:image

1番上部のロール部分ですが
f:id:missy-sixx:20220701165254j:image

左右のバックルをパカッと開けると
f:id:missy-sixx:20220701165218j:image

ジャ〜ン!なんとロールトップ仕様なんです。なんかお洒落ですなー!
f:id:missy-sixx:20220701165239j:image
こちらは防水仕様になっているので、万が一のゲリラ豪雨でもデジタルガジェットを守ることができます。こりゃ助かる!

容量的にはやや小さ目ではありますが、スマホやモバイルバッテリー、ウェラブルカメラ位ならバッチリ突っ込めそうです。大事なものはこちらにしまっておきましょ〜!

 

着用画像

f:id:missy-sixx:20220708131252j:image

身長180cm体重70kg後半 ビール腹です。

微妙にカーブしたボディがウエストにジャストフィットして、装着感はバッチリです。見た感じも丁度良いサイズ感ですよね?

自分はショート丈のジャケットと合わせているので問題ないのですが、丈の長いトップスだとジャケットの上から使う形になってしまうのでご注意を。まぁこれはウエストバッグ全般に言える事ですけどね。

まとめ


f:id:missy-sixx:20220701165221j:image

さて今回はGOLDWINの『X-OVER ウエストバッグL』のご紹介でした。

最後にまとめると

良い点

  • 軽量で大容量
  • 収納が3気室
  • 防水ポケットあり
  • カッコいい(個人的に)

イマイチな点

  • 防水ポケットがやや小さい
  • 歩行時にベルトが緩む

防水ポケットはあるだけでありがたいのですが、強いて言うならもう少し大きいと良かったかなーと。

ベルトの緩みはバイク乗車時には全く問題ないので、街使いメインの方以外ならほとんど大丈夫かと思います。

 

総評としては、正直『これじゃなきゃダメ』と言う程強いインパクトのある商品ではありませんが、単純に軽量かつ大容量なので使い勝手は良いですし『防水仕様のロールトップポケット付き』って言うのは、見た目も含めてなんだかオリジナリティがあって良い感じです。

他とは一味違うウエストバッグをお探しの方は候補に入れてみてはいかがでしょうか〜!