40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【アメカジ】AVIREX(アビレックス)のカーゴパンツ『ベーシックファティーグパンツ』をオススメしてみる【迷彩】

唐突ですが!

最近急に迷彩パンツがマイブームになりまして。

先日書いた記事のROTHCO

40shine.hatenablog.com

↑コレを買ったばかりなんですが、今回はAVIREXのカーゴパンツをGETしてしまいました。

購入前にネットで調べてみたのですが、意外と情報が出てこなかったので、この『ファティーグ(カーゴ)パンツ』を検討してる方向けに情報を共有してみたいと思います。

目次

 

ベーシックな商品詳細

まずはザクッと詳細から。

では正面。

f:id:missy-sixx:20231104084439j:image

選んだのはグレーカモ。意外とグレーって珍しいですよね。カラーは他にも色々あるので、気になる方は要チェックです。

次に後ろ。

f:id:missy-sixx:20231104084455j:image

これまた至ってシンプルです。

左右のポケットにはフラップがついていて、プラスチックのボタンで止める使用です。

深さは折りたたみ財布ならマルッと入るかな?といった具合です。

続いてサイド。
f:id:missy-sixx:20231104084510j:image

程よい太さのストレートで、テーパー具合も程々。では詳しく見ていきましょー。
f:id:missy-sixx:20231104084502j:image

フロント部分。

f:id:missy-sixx:20231104084533j:image

フロントはプラスチックボタン&ジッパーです。

飲み会でも安心なジッパー仕様ですが、ちょっとガリガリした使い心地の物が採用されてます。おそらくミリタリー的な武骨感の演出だと思うんですが、ここはスムーズな物が良かったなぁ、と。


お次は後ろ。

f:id:missy-sixx:20231104084506j:image

こんな感じです。

ポケットは左右対称、カーゴポケットもここら辺の位置です。


f:id:missy-sixx:20231104084447j:image

他メーカーでよく見られる『ウエストアジャスター』などは付いて無く、ベルトループのみ。ループの幅、太さともスタンダードで癖無しです。

f:id:missy-sixx:20231104084436j:image

ポケットはフラップ付きで、隠しボタンはプラスチック製が1つ。

財布などをしまっても落とす心配なしですが、出し入れする時はややフラップが邪魔です。

f:id:missy-sixx:20231104084523j:image

裾部分。

ドローコードのようなギミックは無く、良い意味でホントにサッパリとしたカーゴパンツです。

後ほど着用画像を上げますが、レングスはやや長めなのでドローコードはあっても良かった気がします。

続いてポケットについて。

f:id:missy-sixx:20231104084443j:image

ポケットはこんな感じです。

カーゴパンツのモノによっては『ダルダルな』ポケットになってる物もありますが、こちらは至ってスマートなポケットです。

んで、デザインだけじゃなくてしっかりポケットととして機能もします。まぁそんなに物は入りませんけどね。

f:id:missy-sixx:20231104084513j:image

マチはこれ位で片側のみです。

f:id:missy-sixx:20231104084459j:image

静かなる主張(笑)

気になる点

さて、ここからはちょっと気になる点について。

f:id:missy-sixx:20231104084519j:image

ここのカーゴポケットなんですが、なんだか扱いづらいです。ボタンが結構キツキツなのと、フラップが開きにくいと言うか何と言うか。

おしりのポケットにも言えるんですが、ボタンがキツイので小慣れるまでは不便しそうに感じました。

プラスチックボタンなので無理やり力を入れると外れちゃいそうですしね…

ちなみに尻ポケのフラップも同様で、ややキツめな印象でした。

サイズ感と着用画像

f:id:missy-sixx:20231104084530j:image

身長180cm体重約80kgビール腹

今回は『Lサイズ』を購入しました。

普段のデニムは34インチでほぼジャストサイズでレングスはブーツの時で32です。

レングスは1サイズのみで選べませんが、履いてみるとこんな感じです。

んー、ワンクッションという感じでしょうか。

ドローコードが無く絞ることが出来ないので、長さが余る場合はロールアップで対処ですね。

f:id:missy-sixx:20231104084516j:image

ちなみにロールアップするとこんな感じ。

少しスッキリした印象になりますよね。

まとめ

さて、今回はアビレックスのカーゴパンツでした。

いわゆる『レプリカ系』とは違って、癖のないストレートで使い勝手が良いのが魅力です。特に今回購入したグレーカモはシックな感じで気に入ってます。

見た目もスマートでどんな人にもオススメしやすいカーゴパンツなんですが、強いて注意点を上げるなら

レングスが長い!

この1点は注意が必要なので、ネットで購入する方などは事前に要チェックです。

 

カラーは色々ありますが、個人的にはグレーカモがお気に入りで超オススメです!皆様も是非ご確認くだされ〜!