40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【ユニクロ】UNIQLO Uのパテッドボリュームジャケットは最強のダウン?オススメのサイズ感は?【ユニクロユー】

ぶらっと入ったユニクロに罠がありました。

UNIQLO Uのパテッドボリュームジャケット』

なんかモコモコでショート丈なダウンがあるじゃん~なんて試着してみたら、コレが凄く良い!

かもたまたま限定価格にもなってるし!

最近アウターを買ったばかりだし、こんな罠には引っ掛らないんだからねっ!て、脱いだり着たりと試着を繰り返したり。

で。

結果、まんまと罠にハマって(?)お買い上げをしたわけです(笑)

でも、着心地も良いし見た目もナイスでホントに良い感じだったので個人的には大満足。

早速このナイスな商品を共有をしていきたいと思います!

目次

懐かしのショートダウン?

f:id:missy-sixx:20231117155612j:image

このパテッドボリュームジャケット(以下ダウン)は

  • ショート丈
  • ハイボリューム
  • 実は中綿でダウンじゃない(←

という特徴があります。

最後の1点は別として、このショート丈でボリューミーなダウンって、なんだか懐かしい感じがするんですよね。

そう!

90年代あたりのダウンって、ちょうどこんな感じのショート丈でボリューミーなモノが多かったんですよね。特に『ファーストダウン』なんかはよく街中で見かけた記憶があります。あと、なぜか街中でスキージャケットの人(笑)

当時を知る人にはなんだか懐かしく、知らない世代には良い意味で古着感を感じられる、そんなナイスなシルエットが現代風に蘇った素敵なダウンなんです!

最近じゃ『Y2K』なんて言葉もあるみたいですし、こりゃ見逃せません!

 

着用画像&サイズ感

では早速着用画像から。
f:id:missy-sixx:20231117155600j:image

身長180㎝ 体重約80㎏ 

レングスはブーツ着用時で32インチ位。

サイズはLを選びました。

モコモコでショート丈!

若い人や女性はオーバーサイズで着ても良さそうですが、オジサン世代には是非ジャストをオススメしたいです。

なんだか昔見た懐かしのシルエットぽくないですか?

f:id:missy-sixx:20231117155609j:image

横から見るとこんな感じ。

丈が短い上にボリューミーだから、凄くバルーンなシルエット!

ボディだけじゃなくて腕もモコモコですね。
f:id:missy-sixx:20231117155627j:image

バックショット。

これまたモコモコ!襟高で首までモコモコ!

丈はちょうどベルトライン辺りです。


f:id:missy-sixx:20231117155621j:image

前を開けて着るとこんな感じ。

なんとなく実写版『闇金ウシジマくん』感のあるボリューミーな首元(笑)

ちなみにインナーはUNIQLOのスウェットシャツLサイズ。これもお気に入りのアイテムです。


f:id:missy-sixx:20231117155618j:image

前を開けてのサイドショット。

ナイスモコモコ!


f:id:missy-sixx:20231117155630j:image

ポケットに手を突っ込んでパシャリ。

バルーンなシルエットと言えば『THE NORTH FACEのヌプシジャケット』が有名ですが、それとはまた違った感じのバルーン感でとっても良い感じです。

襟のボリュームなんかを比べてみると、そこはこちらの圧勝でしょうか。でも襟の中にフードは入ってないのでそこはヌプシの勝ちですね。

や、みんな違ってみんな良い!(←

 

詳細と注意点

次に詳細です。
f:id:missy-sixx:20231117155624j:image

生地は100%ナイロンですがパッと見はコットンぽく見えます。

触った感じは少しザラっとした立体的な織り方で、質感はマット。

UNIQLOお得意の撥水加工は無いみたいですが、加工が劣化する事を考えるとコレは無くても問題なしです。首都圏の冬はそんなに雨は降らないですしね。

次!
f:id:missy-sixx:20231117155634j:image

フロントはフラップ仕様なので、隙間風や冷気の侵入を防いでくれます。

表にはスナップボタンとジッパーを装備。

ジッパーは『ユニクロのいつもの感じ』の樹脂製?のYKKです。

主張が薄くなり馴染んで見えますが、若干安っぽく見えるのでココは好みでしょうか。

ちなみにダブルジップでは無いので「下側をあけたい」と言う人はスナップボタンで上手くやりましょー。

袖口!

f:id:missy-sixx:20231118205952j:image

袖口はこんな感じ。

パッと見インナーリブ仕様かと思いきや、リブはなくてゴム仕様でした。

締めつけ感が薄くて優しい感じですが、真冬の隙間風問題はどうなんでしょ?

続いてポッケ!
f:id:missy-sixx:20231117155556j:image

ポケットは左右にあり、ジッパー付きです。

こちらも金属ではなく樹脂っぽいジッパーで、ポケットに手を入れてても痛くなりにくいのがありがたい(←重要)

ちなみに内ポケですが
f:id:missy-sixx:20231117155615j:image

左胸にはジッパー付きのポケットがあり


f:id:missy-sixx:20231117155603j:image

右胸には貼り付けポケットがあります。

こちらは強度が弱そうなので、実際には左胸のポケットを使う事になりそうです。

内ポケットはあると便利ですよね。

最後にこちら!

f:id:missy-sixx:20231118212221j:image

「パンパンに詰まったダウンでモコモコや〜」と思ったら、ダウンじゃなくて中綿でした。

手で持つと少し重量を感じますが、着てみると意外と大丈夫だったりします。

こんなにモコモコなのにダウンじゃなかったんですね。ダウンが欲しいと言う方は要注意です!

 

まとめ

f:id:missy-sixx:20231117155606j:image

ラストは襟を立ててパシャリ。

という事で、今回はUNIQLO Uのパテッドボリュームジャケットでした。

圧倒的ボリュームと今風にアレンジされたショート丈。ちょっと懐かしい感じもする独特のシルエットが素敵すぎます!

なにげに『ダウンじゃない』のはビックリですが、今季のUNIQLO冬アウターはコイツがオススメです!