40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【エヴィス】Right-on(ライトオン)別注のEVISジーンズを1年履いてみたので色落ちなどをレビューしてみる【山根英彦】

ふらっと入ったライトオンでEVISジーンズがあったんです。おや?と思って調べてみたら、ライトオン別注のEVISジーンズが販売されているんですね。値段も15000円程とお手頃だったし履いた感じも良かったので、試しに購入をしてみました。

『廉価商品なんじゃないの?』とか『色落ちとか生地感はどうなのよ』と気になる人もいると思いますので、1年以上履いてきた管理人が商品レビューをしてみたいと思います。それでは早速いってみましょ~!!

 

 

目次

 

ライトオン別注EVISジーンズについて

 f:id:missy-sixx:20210405124508j:image

 1991年に山根英彦氏により創業された日本発のジーンズブランド、そして日本のジーンズを世界的にも広めたパイオニア的なブランドがEVISUジーンズです。ヒップポケットのカモメマークはあまりにも有名ですが、このカモメマークに定番カラーのホワイトに加えてライトオンだけの特別な3色が登場!日本を代表するジーンズブランドとライトオンのスペシャルコラボジーンズが完成しました。

 出典:ライトオン公式HP

『赤耳セルビッジ&革パッチ』を採用した2万円位のシリーズと、自分が購入した『非赤耳&布パッチ』の1万4千円ちょいの安価な入門モデルがあり、それぞれでワイド、ストレート、テーパードなど形の種類も選べます。

『赤耳セルビッジ』の方も魅力的だったのですが、正直2万円近く出すのなら本家のEVISジーンズが選択肢に入ってくると思うので、今回はコスパの良い入門モデルを購入してみました。とは言え、本家にないカモメのカラーが欲しい方は『赤耳セルビッジ』の方を選ぶのも有りかもしれませんね。

 

EVISジーンズ LOT9100レギュラーストレートの詳細

それでは早速見ていきましょ~。

f:id:missy-sixx:20210405105733j:image

吊るしでパシャリ。

自分が購入したのはLOT9100と言うレギュラーストレートモデルで、テーパー少なめの普通のストレートで、股上の深さは普通です。生地の感じは毛羽立ちなどが全く無いので、いわゆる『ビンテージなレプリカデニム』を育てる感じはありません。

普段はスーツで仕事なので、週休2日の履きこみで約1年と、2020年4月からの緊急事態宣言下での約1か月はほぼ毎日履いてましたが、色落ちは正直まだまだですね。本家の生地とどれくらい違うのかは分かりませんが、今後も色落ち報告はしていきたいと思います。


f:id:missy-sixx:20210405105721j:image

バックショットです。

EVISジーンズのアイデンティティであるカモメのペイントがしっかりあります(当たり前ですが…)ポケットのサイズも大きすぎず小さすぎずで丁度良いです。


f:id:missy-sixx:20210405105655j:image

ステッチはバナナイエローとオレンジの2色使いです。お洒落~。リベットは打ち抜きだそうです。
f:id:missy-sixx:20210405105710j:image

『スタイルクラフト』のトップボタンと『ユニバーサルブランド』のジップフライです。個人的にはボタンフライの方が好きなので、ここはちょっぴり残念です。ジップフライの方が制作コストを抑えられるんですかね?


f:id:missy-sixx:20210405105700j:image

LOT9100は布パッチです。よく見ると『EVISジーンズforライトオン』って書いてありますね。英語に弱いのでその後に何が書いてあるのかは読めませんが…誰か読める方がいたら教えてください(笑)
f:id:missy-sixx:20210405105703j:image

ベルトループはオフセットです。こうやって見ると2色のステッチは結構目立つのでお洒落ですよね。
f:id:missy-sixx:20210405105725j:image

裾部分。そうです。赤耳ではないのです。こだわりたい方は2万円の方の上位クラスのご検討を。
f:id:missy-sixx:20210405105729j:image

ポケット内側です。リベットは無しですね。わかりにくいですがⅤ字ステッチです。
f:id:missy-sixx:20210405105736j:image

左ポケット。トレードマークともいえるカモメのペイントはしっかりしてますね。本家同様、ポケットの補強もありです。
f:id:missy-sixx:20210405105707j:image

右ポケットには赤タブ付きです。いつも右ポケに財布を入れているので、左ポケと比べると当たりが出ていたりペイントが剥げていたりと『味』が進んでます。擦れ始めたカモメのマークがいい感じです。

続いて着用感を見ていきましょ~

 

EVISジーンズLOT9100着用画像


f:id:missy-sixx:20210405105718j:image

身長180 体重70キロ後半 ビール腹です。

サイズは34インチを着用。余談ですが、店舗で裾上げを頼んだのですがチェーンステッチ不可でした。たまたまその店舗がダメだったのかライトオン全店がダメなのかは分かりませんが、ちょっぴり残念です。
f:id:missy-sixx:20210405105652j:image

続いてサイドショット。


f:id:missy-sixx:20210405105714j:image

最後にバックショット。

クセの無いストレートですね。写真のようなエンジニアブーツを履くことが多いので、テーパーしてないジーンズは使いやすくて助かります。

 

まとめ

本家のEVISジーンズは、あえてカモメのマークを付けずに履きこむファンが居るほど生地や質感にこだわって作られていて、デニム好きな方達に根強い人気があります。反面、このライトオン別注のEVISジーンズは、お手頃価格でEVISジーンズのエッセンスを楽しめる入門用に適したアイテムと言えるかと思います。まずはこの『ライトオン別注品』からEVISジーンズのエッセンスを楽しんで、本家のEVISジーンズに挑戦するのもありかもしれませんね。

 

以上、お手頃な価格で楽しめる『ライトオン別注のEVISジーンズ』のご紹介でした!自分もこれから履きこみを続けていくつもりなので、今後、色落ち具合なども追加報告して行きたいと思います!

 

追記:色落ち続報

追加の続報です。

この記事からさらに1年。色落ち続報をまとめたので、気になる方はこちらの記事をご覧ください~↓

40shine.hatenablog.com