40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【アメ横】BURGUS PLUS(バーガスプラス)のデニムを愛でるという選択肢【Lot770】

f:id:missy-sixx:20210605154737j:image

『本格的なデニムが欲しいけど、レプリカブランドはお小遣い的に厳しいな〜』と言うそこのあなた!今すぐアメ横にGOです!BURGUS PLUS(バーガスプラス)が凄いんです!

 

 目次

 

 アメカジ好きの東の聖地『アメ横

既に説明は不要かと思いますが、JR上野駅を降りてすぐにあるのが、あの有名なアメ横です。アメ横良いですよね~。老舗のお店が軒を連ねているので、ブラッと見て廻るだけでもすごく楽しいですし、色々と物欲を刺激されて困ったりします(笑)

さて、今回はそんなアメ横の中でも老舗のお店『HINOYA』さんが放つオリジナルブランド『BURGUS PLUS(バーガスプラス)』についてご紹介してみたいと思います。

 

 HINOYA(ヒノヤ)ってどんなお店?

f:id:missy-sixx:20210528234405j:image

出典:HINOYA公式HP

リーバイスやチャンピオンなどのアメリカブランドは勿論のこと、東洋エンタープライズをはじめとする日本発のアメカジブランドを多数取り扱うお店です。アメ横だけで数店舗ある事からも、その人気ぶりが伺えます。上野に行った際には立ち寄り必須なお店間違い無しです!

 

BURGUS PLUSって?

HINOYAさんのオリジナルブランドで、アメカジを知り尽くした同店ならではの『細かいデティールにこだわり抜いた良質な商品』を比較的安価で提供しているんですね。シャツやスウェット、ベルトなど様々なアイテムを展開してますし、デニム以外ではチノパンなんかも人気みたいです。今回は表題の通りデニムについての記事になりますが、色々と見てみると面白いと思います!

 

おすすめしたい1品Lot770

さて、そんなバーガスプラスですが、この度特にオススメしたいのが、自分も愛用している『Lot770』です。いわゆる『デニム好きのエッセンス』をたくさん盛り込みつつ、今の時代に合わせた『癖の無いストレート』を採用しているので非常に使いやすいです。しかもお値段も税込みで¥15000程(2021年時点)とお手頃なので、これはもう買わない理由はありません(笑)

 

それではさっそく見て行きましょー!

f:id:missy-sixx:20210528234615j:image

出典:HINOYA公式HP

生地は旧式の力織機を使用したセルビッジデニムで厚みは15ozです。この15ozと言うのが非常に絶妙で、耐久性にも優れつつゴワゴワしすぎない、日常使いに『丁度良い』厚みなんです。ペラペラだとダメージが怖かったりしますが、15ozの生地はしっかりしているので安心して履きこむことが出来ます。

また、テーパード具合も程よいので、スニーカーでもブーツでも物を問わず全然イケちゃいます。ちなみに自分はショートエンジニアブーツを履く事が多いのですが、凄く『丁度良い』です。さすが、アメカジに精通したHINOYAさんのPB商品ですね。


f:id:missy-sixx:20210528234606j:image

出典:HINOYA公式HP

お尻回りもシルエットが綺麗です。レプリカデニムにありがちな『お尻ゆるゆる』なオムツシルエット(失礼)とは違い、お尻回りと太ももあたりがスッキリとしたシルエットなので使いやすいです。シルエットに癖があるとなかなか履きこみにくいですもんね。その点はLot770は非常に優秀です。


f:id:missy-sixx:20210528234624j:plain

出典:HINOYA公式HP

桜の花を散りばめたバックショット。ステッチはやはりHINOYAの『h』でしょうか。

 

Lot770の色落ちについて

実は自分がLot770を買ったのは10年以上前(うろ覚え)だったりします。購入後に太ったり痩せたりして、実際には履けてない期間も大分あったりしますし、洗濯回数なんかもさっぱり分かりません。

逆に言うと、特に何も考えないで履きこんで行くと『こんな感じになりますよー』と言うサンプルになると思うので、良かったら参考までにご覧ください。


f:id:missy-sixx:20210605154745j:image

まずは正面から。

当時は右側にシルバーのウォレットチェーンをぶら下げていたのと、左のポケットにスマホを入れる癖があったので、色落ちがそれらの影響を受けてますね。今にして思えば、それらが無ければもっとキレイに色落ちしたのになぁと若干後悔をしています(笑)


f:id:missy-sixx:20210605154733j:image

おヒゲとお膝。膝のアタリが目を惹きます。

f:id:missy-sixx:20210605154741j:image

パッチはやっぱり革が良いですよね。少しずつ味が出てきました。
f:id:missy-sixx:20210605154748j:image

最後にバックショット。

自分が所有している物は桜の意匠が無い時代の物ですが、あのデザイン付きはちょっと羨ましいです。

当時は右のポケットにライダースウォレットを入れていたので、やはり右ポケの方が色落ちが進んでます。ポケット自体に穴が空いたり等のダメージは無いので、やっぱり15ozは安心ですね。

ちょっと参考になりにくいですが、こんな色落ちを楽しめるのがLot770です。

 

まとめ

さて、今回は自分が愛用している『バーガスプラス Lot770』のご紹介でした。

本格的なデニムのエッセンスが詰まっていて、しかも使いやすい癖のないシルエットと言う、まさに神デニムと言っても過言では無い商品だと思います。お小遣いが厳しいアラフォー世代の方でも無理なく手に入る『本格派なデニム』なので、興味が出たよーと言う方は是非アメ横で現物を見てみてください。自分もまた買い足そうかなーと考えている程お気に入りな1本なので、本当にオススメですよー。