40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【南浦和】蕎麦屋のおすすめ忘備録⑮ー麺司 長岡屋【埼玉】

f:id:missy-sixx:20210605165035j:image

JR南浦和駅から徒歩5分。目的地の『麺司 長岡屋』に到着しました。

いつもは街中のお蕎麦屋さんにフラッと立ち寄ってますが、今回は同僚のオススメと言う事で、予定を立てて行ってきました。ちょっと番外編な感じですね。

老舗感溢れる店構えが素敵な『長岡屋』さん。ではさっそく入店しましょう。


f:id:missy-sixx:20210605165044j:image

ご迷惑にならない程度にパシャリ。

店内はテーブル席のみで、4人掛けで10席程(うろ覚え)。この日は平日のお昼過ぎだったのですが、結構賑わってました。地元の方に人気のお店なんでしょうね。

創業がいつなのかは不明ですが、昭和感あふれる店内の雰囲気が素敵です。コロナ禍でなければ、お酒を飲みながらゆっくりしたいな~と思いました。


f:id:missy-sixx:20210605165055j:image

嵐山(らんざん)と言うお洒落な名前の牛丼セットを注文。

変な表現ですが、牛丼がちゃんと『牛丼』で美味しかったです。お蕎麦屋さんの牛丼、侮れませんね(笑)

ちなみに、注文してから調理をするのか、出てくるまでに少し時間がかかります。サクッと食べたい場合は要注意です。逆に、のんびりお昼を過ごしたい方には非常に良い雰囲気のお店です。


f:id:missy-sixx:20210605165112j:image

麺はやや細麺ですが、コシもしっかりしているので食べ応えはバッチリです。

麺ツユは少し塩味が強いかなと感じましたが、そこは好き好きですね。個人的には『ダシの香り強め』が好きなので、ちょっと好みを外した感じでした。

 

そして余談ですが、木製のザルに乗ってお蕎麦がくると『ちゃんとお蕎麦』な印象が強くなる気がします(笑)プラスチックでも問題ないんでしょうが、やはり風情が違いますよね。

 

コロナ禍が落ち着いたら、一杯ひっかけにまた行きたいなと思います。早く落ち着いて欲しいですねー。

 

本日のお会計 嵐山 990円でした。

ご馳走様でした~。