40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【神田】蕎麦屋のおすすめ忘備録⑲ー天玉そば かめや【都内】

f:id:missy-sixx:20210914143057j:image

神田の免許センターで免許更新をした帰り道。

近くにお蕎麦屋さんがないかなーと散策していたらありました。やっぱり、普段来ない街に来たらお蕎麦屋さんを探しちゃいますよねー(お蕎麦好きあるある)

さて、今回は『かめやさん』に行ってきましたが、『かめやさん』と言えば新宿が有名ですが、せっかくなので神田店に立ち寄ってみたいと思います。

では早速入ってみましょうー

 

f:id:missy-sixx:20210914143110j:image

店頭にメニューが貼ってある親切使用です。

『玉子せいろ』も凄く気になりますが、なんだかんだでいつも同じものばかり頼んでしまうんですよね。今回もやっぱり『いか天せいろ』にしようかな~。

ちなみに店内には券売機などは無く、席について直接注文⇒現金でお支払いのスタイルです。あらかじめ店頭で商品を決めて入りましょー。

 

f:id:missy-sixx:20210914143125j:image

結局『いか天せいろ』にしました。いつも通りです(笑)

店内はカウンター席のみで8名程で満席ですが、回転も速そうなのでほとんど待ち時間無く入店できるかと思います。この日も入店時は満席でしたが、あっという間に回転してました。

 

さて、この『いか天』ですが
f:id:missy-sixx:20210914143135j:image

なんと!一口サイズにカットして提供されるんです!

麺ツユに付けやすいですし、非常に食べやすくて親切です。これは目から鱗でした。

お味の方ですが、作り置きみたいで冷え冷えカチカチタイプでした。温蕎麦なら丁度いい塩梅にふやけると思うのですが、せいろだとちょっとカチカチ感が気になっちゃいます…。

 

ではお蕎麦を頂きましょー
f:id:missy-sixx:20210914143145j:image

麺の食感はモチモチで非常に美味しゅうございました。

麵ツユですが、塩味が強め(例えるなら富士蕎麦的な濃さ)で、蕎麦湯で希釈して丁度良い位の濃さに感じました。塩味濃いめが好きな方にはよいかもしれませんんが、自分にとってはちょっとしょっぱ過ぎでした。お出汁の香りもうっすらだったので、麺ツユは好みを外したかなぁ…。

お蕎麦自体は凄く好みなんですけどねー。

 

ちなみにこの『かめや』さんは神田に2店舗あるらしく、今回自分が行った『西口店』の他に『東口店』もあるようですよ。

神田サラリーマンの味方ですなー(笑)

 

本日のお会計 ゲソ天そば 390円でした。

ご馳走様でした~。