40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【ビジネス】(2021年1月加筆あり)GUのダブルモンクストラップを1か月使い込んでみたので早速レビューを書いて見た【シューズ】

f:id:missy-sixx:20211006153921j:image

先日購入した『GUの本革シューズ』を1か月間ガッツリ使い込んでみたので、その使用感をシェアしてみたいと思います。果たして本当にコスパは良いのでしょうか??

では行ってみましょー!

 

目次

使用状況について

まず使用の状況からですが
f:id:missy-sixx:20211006153916j:image

  • ここ1か月は毎日使用
  • 基本的に通勤時以外は室内
  • 立ち仕事なので事務の方などと比べると靴の傷みは早い
  • 使用後はシューキーパーを使用
  • この1か月は特にお手入れ無し
  • 靴を履くときは靴ベラ使用

使用の条件は上記の通りとなります。

外回りの営業の方よりは歩いてないと思いますが、事務職等の座り仕事の方と比べると少し消耗が早いのかな?と言った使用状況です。

使用期間中は特に雨に降られる事も無く、またお手入れなども敢えてしてないです。

自分の仕事柄『しゃがむ』事が多々あるので、アッパーのシワは付きやすい状況かと思いますが、普段使っていた革靴ではそこまで激しいシワの寄り方はありませんでした。

 

使ってみての現状

まずはつま先部分の革の状態を見てみましょう。

f:id:missy-sixx:20211006153930j:image

特にお手入れをしていませんが、購入時と比べて特に変化は無いように見えます。まぁ1か月ですしね。目立ったキズもないようですね。

 


f:id:missy-sixx:20211006153924j:image

全体をみても大きく変化はありません。オイルを入れたり磨いたりすると違うのかもしれませんが今回は『敢えてのそのまま』でのレビューです。

シワの寄り方については後述しますね。

 

次は内側です。

f:id:missy-sixx:20211006153938j:image

こちらも大きく変化なしです。販売時に左右の靴を結び付けている『紐』もそのまま残ってます。前の記事でも書きましたが、インソールの追加購入が不要なのは助かりますね。

ちなみに若干蒸れる感じがしますが、サイズ感の問題ですかね?

 

さて、ここからはマイナスポイントです。

ますはこちら
f:id:missy-sixx:20211006153936j:image

踵の減りは結構早いですね。

元々ガニ股歩きなので外側が減りやすいのですが、わずか1か月でこの状態です。

裏から見ると
f:id:missy-sixx:20211006153927j:image

結構分かりやすく減ってますよね。

本体価格を考えるとヒール交換にお金を出すのも馬鹿馬鹿しいので、ここがすり減ったら買い替えですかねぇ…。

それと、これは最大の弱点なのですが『地面に黒い跡が残るタイプのソール』なんです。コンビニやスーパー、電車のようなスベスベの地面だと、キュッと踏ん張ったりすると黒い線や跡が残ります。おそらくゴムの質が良くないのかと思われます。

まぁコストを考えれば仕方無しでしょうか…。

次!


f:id:missy-sixx:20211006153913j:image

靴を履くときには靴ベラを使って傷まないように注意してますが、ちょっとしわが寄ってますね。

さらにアッパー側ですが
f:id:missy-sixx:20211006153933j:image

んー、どうでしょうか。

結構しっかりとシワが刻まれてます。や、シワは良いのですが、その付き方がなんか汚らしいと言うか、決して『味』にならないというか。

 

まとめ


f:id:missy-sixx:20211006153919j:image

1月間使用の最短レビューでしたが、いかがでしたでしょうか。

ざっくりまとめると

  • シワの付き方は微妙
  • ソールは減りが早く地面が汚れるタイプ
  • 履き心地は最高!

と言う感じです。

 

¥3990に質を求めるのは酷だとはわかってるんですが「この質でこの価格っ!?さすがGU!!」と驚かせて欲しいのもまた事実だったりします。

履き心地そのものはホントにラクチンなので、弱点も踏まえた上で、購入を検討してみてはいかがでしょうかー。

 

2022年1月、追加加筆です。

f:id:missy-sixx:20220103153422j:image

購入から4ヶ月。ガッツリ履いてみました。

f:id:missy-sixx:20220103153431j:image

静電気でホコリがついてますがご容赦を。

アッパーのシワはこんな感じです。

思ったより変化がないですね。

で、やっぱり気になるのがソールなんですよね。

f:id:missy-sixx:20220103153439j:image

この短期間で完全にすり減っちゃいました。

f:id:missy-sixx:20220103153451j:image

底面も早くも削れ始めてます…。

リアルレザーを使う為にゴム質でコストダウンしてるっぽいですよね。

この傷みの速さはコスパが良いと言えるのかどうか。むむむ…。