40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【亀戸】蕎麦屋のおすすめ忘備⑫ー文殊(もんじゅ)亀戸店【都内】

f:id:missy-sixx:20210505160224j:image

亀戸駅を降りてすぐ、改札隣の好立地にある『文殊』さん。実は浅草店には行ったことがあるのですが、亀戸店は初めての来訪となります。駅横なのでアクセス良すぎです(笑)

 


f:id:missy-sixx:20210505160241j:image

ご迷惑にならない程度にパシャリ。キャパは4人掛けのテーブル席が5つ、カウンター席で8名程。立ち食いとは言いつつ椅子があるので、仕事後の疲れた体でも安心して入店出来ます。この日のBGMは大音量で野球中継が流れてました。


f:id:missy-sixx:20210505160319j:image

盛り蕎麦大盛を注文。大盛!?

なんと、大盛を注文したら2枚盛りが出てきました。丼物セットはちょっと量が多いかな~と大盛にしたのですが…(笑)

細かい点ですが、麺ツユの器の上に薬味を乗せてないこのスタイルは結構ポイント高いな~と思いました。以前蕎麦打ち体験に行ったときに『麺ツユの提供の仕方でその店のこだわりがわかる』と師匠が言ってました。真偽はさておき、薬味の器を上に乗せるよりも、この提供スタイルの方が清潔な気がしますね。


f:id:missy-sixx:20210505160336j:image

麺は細麺で食べやすくツルツルイケるタイプです。ところでお蕎麦につきものの『海苔』ですが、皆さんは欲しいと思いますか?個人的にはお蕎麦の味を楽しみたいので海苔は無しでも良いかな~と思ってます。あっても困るわけではないですけどね(笑)


f:id:missy-sixx:20210505160404j:image

麺ツユは程よいお出汁の香りと程よい塩味で、しょっぱ過ぎず薄過ぎずですが、もう少しお出汁の香りが強い方が好みかな?と言った印象でした。薬味にはネギの他にゴマと柚子皮が付いてきて味変が楽しめます。細かな気配りが嬉しいですね。

 

さて、最後に蕎麦湯を頂こうかな?と店内を見まわしましたが、それらしいものが見つからず。店員さんに蕎麦湯をもらえるか聞いてみたところ、
f:id:missy-sixx:20210505160413j:image

わざわざアツアツの蕎麦湯を入れてくれました。蕎麦湯、美味しかったなぁ。器も雰囲気があってナイスですね!

 

なかなか亀戸に来る機会は無いのですが、駅チカでアクセスも容易ですし、次に来た際には丼物にも挑戦してみたいな~と思います。

 

本日のお会計 盛り蕎麦大盛 510円でした。

ご馳走様でした~。