40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【池袋】蕎麦屋のおすすめ忘備録⑭ー究極の塩だし そば助【都内】


f:id:missy-sixx:20210515173646j:image

塩のお蕎麦を食べたい!と、言う事で!行ってきました『そば助』さん。

場所は池袋の西口、駅から見た場合、以前に紹介した『いわもとQ』さんの手前のホテルを右に曲がるとあります。

 

ちなみに『いわもとQ』さんの記事はこちら↓

未読の方はどうぞー 

40shine.hatenablog.com

f:id:missy-sixx:20210515173659j:image

店内は4人掛けテーブル席が5席ほど。

お蕎麦の他にも丼物も多数あったり、1品メニューも豊富でした。平常時にはお酒の提供もあるとの事なので、ゆっくり出来そうですね。

さて、今回は塩そばを食べに来たので『塩そば』を注文しましょー。


f:id:missy-sixx:20210515173714j:image鶏つけ蕎麦。

自分以外にお客さんは居なかったのですが、注文してから出てくるまでに約10分程待ちました…。たまたまだったのかは分かりませんが、急ぎでサクッと食べたい時は他のお店に行ったほうが良いのかなと思いました。むむむ。

逆に、お酒を一杯やりながらオツマミ食べつつ、お蕎麦を締めで注文する分には全然オッケーですね。


f:id:missy-sixx:20210515173729j:image

麺は10割蕎麦で、太さは普通の平打ち麺です。並盛を注文したのですが、ちょっと少なく感じました。お腹いっぱい食べたい方は大盛にしても良いかもしれません。
f:id:missy-sixx:20210515173743j:image

鶏肉と塩だしスープ。

この塩だしスープこそが『そば助』さんの看板メニューなんです。

濃厚な塩味のスープは凄く美味しく、さっぱりした鶏肉にもマッチしていました。

いわゆる王道のお蕎麦ではなく『創作蕎麦』に分類されると思いますが、たまにはこういうお蕎麦も良いですね。塩味が結構濃いめだったので、お酒を飲みながら食べられたら、きっともっと美味しく頂けたのかな、と思います。営業制限が解除されたら、また改めて来店したいですねー。

 ちなみにこちらのスープはアツアツで提供されるのでヤケドにご注意を。自分は腹ペコだったので、来て早々に口をつけたら舌をヤケドしました(笑)

 

本日のお会計 鶏つけ蕎麦 850円でした。

ご馳走様でした~。