40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【ユニクロ】春先に大活躍!めちゃ軽いポケッタブルUVカットアノラックパーカーが評判通り優秀だった件【軽量】

アノラックパーカーが欲しい!欲しい欲しい欲しい!と、急に物欲に襲われた管理人は、AmazonやらZOZOやらで様々なブランドを調べまくって、結局ユニクロに落ち着きました。コスパもそうなんですが、やっぱり細かい所までよく出来ているんですよねー。流石は庶民の味方のユニクロさんです(笑)

と言う事で!早速ユニクロのアノラックパーカーを紹介してみたいと思います。

 

目次

 

アノラックパーカー詳細

f:id:missy-sixx:20210407152037j:image

まず最初に軽さに驚きました。めちゃ軽です!昼間と夜の寒暖差が大きい春先などは、カバンに忍ばせてても全然困らない軽さです。さすがポケッタブル!

続いて公式HPで特徴を見てみると、

・雨水を弾く耐久撥水加工

・肩から腕にかけて3Dカットにしているので動きやすい

UVカット

との事です。写真では分かりにくいですが、袖がラグランスリーブになっているので運動しやすいんですね。そして撥水加工とUVカットはありがたいです。

ポケットは左右に2つのみで、アノラックパーカーによくある『ドラえもんポケット』は無く、シンプルなデザインです。


f:id:missy-sixx:20210407152024j:image

バックショット。

さすがにパーカーの『立ち』は弱いですね。これまたシンプルデザインです。太陽光が透けているように、非常に薄い生地を採用してますが、耐久性に不安はありません。

 

続いて細かいディティールを見ていきましょ~!
f:id:missy-sixx:20210407152019j:image

フード部分には左右にドローコードがあり、パーカーの開口部を絞れます。風が強い日にフードを被る場合には使えるかもしれませんが、正直使う事はないかもしれないです…。


f:id:missy-sixx:20210407152010j:image

裾部分には左手側1か所にドローコードがあります。コード自体はグルっと1周しているので、ここで絞りを調整できます。風が強い日のバタつきや、あえて絞ってシルエットを変えて着る場合などに使えそうです。


f:id:missy-sixx:20210407152034j:image

袖はこんな感じ。ベルクロなどは無しなミニマルデザインです。

続いてポケットなのですが、
f:id:missy-sixx:20210407152013j:image

個人的に1番感心したのが、ポケット内側がメッシュになっている所です。

ポケットを開口しておくことによって空気の流れを変えて蒸れを抑える事が出来ます。ここはアウトドアギアっぽくて良い点なのですが、ポケットの取付の関係で『風がガンガン通るベンチレーション』では無いのでご注意を。

 

続いて着用画像を見ていきましょー。

 

着用画像

f:id:missy-sixx:20210407152030j:image

身長180㎝ 体重70㎏後半 ビール腹でインナーにスウェットを着用しています。

サイズはLサイズをチョイス。スウェットを着ていも少し余裕がある位ですが、1サイズ大き目でゆったり着るのもありかなーと思いました。


f:id:missy-sixx:20210407152027j:image

続いてサイドショット。

すとーんと落ちるシルエットです。ドローコードを絞ってシルエットを変える事もできますが、おじさん的にはそのまま着用したいと思います。


f:id:missy-sixx:20210407152041j:image

最後にバックショット。

丈感も丁度良いですよね。

 

アノラックパーカーまとめ


f:id:missy-sixx:20210407152007j:image

ポケッタブルと言うくらいで、専用の袋に入れるとホントに小さく収納できます。先にも触れましたが、春先の朝晩の寒暖差用に携帯するにも持って来いのサイズ感ですし、撥水性、防風性も良いので非常に使い勝手が良くて優秀です。

ジャストサイズで着ても格好良いですし、オーバーサイズでゆるっと着てもお洒落なアノラックパーカーは、この春オススメの商品でした。

 

ちなみに春先のアウターと言えば、大人気『レインダンサージャケット』の記事も書いているので未読の方は是非ごらんくださーい。 40shine.hatenablog.com

 

 

オマケ


f:id:missy-sixx:20210407154153j:image

シワになるから長時間ポケッタブルケースに詰めないでくださいって…オイ(笑)