40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【バイク】KOMINE(コミネ)の3Dエアメッシュシートカバーで真夏を乗り切れるか!?【レビュー】

f:id:missy-sixx:20220601160633j:image

「暑い夏でも快適にバイクに乗りたいんじゃ~!」

と、言う事で!

今回は『お尻が蒸れてびっちゃびちゃになってしまう』対策として、KOMINEさんのメッシュシートカバーを買ってみました。

果たしてその効果は?座り心地は??

それではどうぞー!

目次

 

3Dメッシュとは

まずはメッシュについて。

画像出典:Amazon

『快適の秘密は3Dメッシュ!』と言うことで、画像のようにメッシュの隙間を空気が通るから涼しいんですって。

単純に『お尻とシートの間に隙間』が出来ればそれだけで蒸れ感は減りそうですが、立体構造によって通気性がアップする作りになってるんですね。よく考えられてますなー

…と、この説明イラストを見て「はて?どこかで見覚えがあるなぁ…」と思ったら

f:id:missy-sixx:20210705201259j:image

KOMINE社のコレ↑

愛用のメッシュベストですが、今回のメッシュシートにもこの『メッシュベスト』と同じような技術が使われてるみたいです。

メッシュベストは使ってみて驚くほど涼しさを体感できたので、これはメッシュシートも期待大です!

 

※ちなみにメッシュベストについてはこちらをご覧くださいー↓

40shine.hatenablog.com

 

商品詳細

では、早速詳細を見ていきましょー!

まずは表面。
f:id:missy-sixx:20220601160652j:image

こちらの着座面はカリッとした素材のメッシュ構造です。実際に座って体重が掛かった時にメッシュが潰れないのか等の『耐久性』は要検証ですがこの商品の売りの部分ですね。

サイズについてですが、自分は写真の『Lサイズ』を購入しました。

サイズに関してはご自身の愛車のシートと相談が必要なので購入時にしっかりとご検討ください。結構沢山あるので迷う事間違いなしです(笑)

次に裏側。
f:id:missy-sixx:20220601160649j:image

こちらはしっとりとした『ゴム』のような素材感で構成されてます。かなり滑りにくい素材感なのでバイクのシート上でもしっかりと踏ん張ってくれそうです。

そしてベルクロが2本。こちらを利用してシートに固定をしていきます。装着時はベルクロは隠れて見えなくなるのに『KOMINE』の主張が激しいですね(笑)

お次は別角度で表裏。

f:id:missy-sixx:20220601160629j:image

f:id:missy-sixx:20220601160620j:image

これ、前後で微妙に形が違うのですが、どちらを前側にするのが正解なんでしょうか…。

 

さて、次はメッシュを見てみましょう。
f:id:missy-sixx:20220601160626j:image

先程も書きましたが、かなり硬質な『カリッ』とした素材感です。

AMAZONなんかのレビューを見ると「固くてお尻が痛くなる」等の意見もありましたが、メッシュが潰れてしまっては意味がないので、これは硬めで正解ですよね。

ちなみに自分はいつもデニムで乗車しますが、特に痛みは感じませんでした。お尻の敏感な人は要注意ですかね?

んで裏面。
f:id:missy-sixx:20220601160643j:image

見た目も表面と違いますよね。

こちら側はしっかりとシートに食い込んで安定性を生んでくれます。

触った感じも凄くしっとりしてるんですよね。

着座面とは明らかに素材が違うのですが、公式HPを見ても『ポリエステル』としか記載が無いんですよね。両面ともポリエステルで出来ているんでしょうか。むむむ。

 

厚みと足つきへの影響は?

f:id:missy-sixx:20220601160616j:image

まずはこちら。

実際に手元に届くまで気が付かなかったのですが、実は中央部分が2重構造になってます。

メッシュが重なることによってしっかりと通気性を確保しているとは思うのですが、言い換えると『厚みが増している』とも言えます。

f:id:missy-sixx:20220601160646j:image

2重部分をアップにするとこんな感じです。

実測で1.5㎝位でしょうか。

公式では『通気性抜群の6㎜厚立体構造メッシュ』との事なので、やはりそれ位はシート高が変わると思った方が良さそうです。

足つきに余裕のある方は問題ないですが、今現在でバレリーナな方はちょっと気を付けた方が良いかもしれませんね。

着用画像

さて、次は実際の着用画像です。

f:id:missy-sixx:20220601160639j:image

自分の愛車は『GSR250』でメッシュシートのサイズは『L』を着用してます。

メッシュシートの前後が良くわからなかったのですが、これは正解でしょうか(笑)

しっかりとベルクロで締めてあげると、弛みやズレも無くピタッとシートにマッチしてくれます。

f:id:missy-sixx:20220601160636j:image

別角度から見るとこんな感じです。

うん、ジャストフィットしてます!

タンデムする機会が多い人は『XLサイズ』でも良いかもしれませんが、自分は基本的に単独で乗るのでこちらのサイズで充分です。と言うかタンデム側にはサイドバッグが干渉しているので着用不能ですが…。

 

感想とまとめ

f:id:missy-sixx:20220601160623j:image

と言う事で、最後に感想とまとめです。

まず実際に使ってみた感想ですが、

「ホントに風が突き抜けてる!」

正直使ってみるまでは懐疑的だったんですが、思ったよりも通気性の良さを感じました。

特にココ↓

f:id:missy-sixx:20220608133912j:image

〇で囲った部分は顕著に空気が通り抜けてくれるので、真夏の換気効果は抜群かと思います。ちょっと涼しい日に乗ってみたら若干寒さすら感じたので、その効果は絶大だと感じました。

いや~これは正直驚きました。これで実売¥2000以下は結構お値打ちかと思います。

 

次に座り心地についてですが、個人的には特に問題なく使えてます。

若干お尻に『アミアミ感』は感じられますが、特に不快には思わなかったですし、滑って困るような事もありません。

ただ、逆に『クッション性がアップする』と言う効果も別段感じられなかったので、ここら辺は個人差が大きいのかもせれませんね。

余談ですが、雨の日の乗車では『メッシュの隙間効果で雨水がカッパに染みにくくて良い』なんて意見も散見されました。この点は雨の日に乗る方はメリットがありそうですねー。

 

では、最後に簡単にまとめます!

良い点

  • お尻の群れが解消される
  • クッション効果でお尻がラク
  • コスパ良し
  • 夏の日差しでシートが暑くなりにくい

気になる点

  • シート高が変わる
  • 人によっては硬いメッシュが気になる
  • 耐久性は要検証
  • 冬場は逆に隙間風が寒い

といった感じです。

色々と書いて来ましたが、総合的には『買い』のアイテムかなーと感じました。

正直、座り心地や厚みの問題などの『合う合わない』はあるかもしれませんが、実売¥2000を切る高コスパ商品なので、気になる方はササッと導入して効果の程を検証するのをオススメします!