40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【バイク】DAYTONA(デイトナ)のゲルパンツは評判通り優秀なのか検証してみた【レビュー】

全ライダーの悩み

ツーリングで尻割れる問題

これが解消される日がやってまいりました!

しかも比較的安価で入手できちゃうので、非常にありがたい!いやー流石ライダーの味方DAYTONAさんですなー!

f:id:missy-sixx:20230920085046j:image

と言う事で!

話題のゲルパンツをGETしたので、その効果の程を早速共有したいと思います!

果たしてホントに効果はあるのか!?

目次

商品詳細

f:id:missy-sixx:20230920085039j:image

ではサクッと商品紹介から。

まずはこちらをご覧ください。お尻全体にモッコリした部分がありますが、ここにハニカム構造のゲルが仕込まれています。面積は結構広めですよね。

 

f:id:missy-sixx:20230920085032j:image

近くで見るとこんな感じ。

f:id:missy-sixx:20230920085043j:image

ゲル自体の厚みはそんなに無く、自重で折りたためちゃう位です。ハニカム構造部分も座ればペシャンコなので、肉厚なゲル座布団などと比べると効果はやや低そうですが、流石にそれは仕方ないのでしょうね。

あと地味に蒸れるのでメッシュシートカバーと併用するのが正解かと思います。

ちなみに

f:id:missy-sixx:20230920085050j:image

内側上部がベルクロになっているので

f:id:missy-sixx:20230920085024j:image

容易にゲルを取り出すことが出来ます。

冬場以外は結構蒸れそうなので、こまめに洗濯しましょー。

 

サイズについて

f:id:missy-sixx:20230926005549j:image

サイズはSからXLまで選べます。

素材はポリエステル&ポリウレタンで構成されていてストレッチして快適なのですが、緩すぎるサイズを選ぶと『ゲルの重さでストレッチ』してしまうのでご注意を。

緩めのサイズを選んだ場合でも、ライディング時には問題ありませんが、歩行時に若干ブラブラしそうです。もし悩んだら、小さい方のサイズを選んだ方がフィット感は良さそうな印象でした。

f:id:missy-sixx:20230926005622j:image

そしてよく見ると箱にも『ご自身の体にフィットするものを選んでください』と書いてありますね。ってか試着できないからそのフィットするサイズを選ぶのが難しいんですがー(笑)

 

それと、普段履きのストレートデニムに仕込んでみましたが、正直お尻あたりはモッコリします。ルーズに履いてる方ならOKかもしれませんが、おしりのラインには影響がでそうです。

ちなみに自分は今回XLサイズを選びました。普段履くデニムなどが34インチなのでジャストサイズかな〜と思いましたが、実際に履いてみると若干のブラブラ感を感じます。Lサイズが良かったかなぁ…。

 

 

オシリの位置と圧力問題

f:id:missy-sixx:20230920085028j:image

で、実際に使ってみた印象なのですが、

「うーん、効いてる?」

と言った具合でした。

無いよりは良い気もするけど、思ったよりも効果を感じられない。なんならプラシーボ効果なんじゃないかな、と言う感想でした。

そこで気がついたのですが、このゲルパンツは以下のポイントによって使用感が変わりそうなんです。

  • 着座姿勢
  • 接地面積
  • 体重

例えば、前傾姿勢のSS的なバイクとクルーザー的などっしり座るタイプでは、オシリにかかる圧力と接地面積が違いますよね?

さらに、体重が60kgと80kgの人では上半身のボリュームからくる重みにも差が出ます。

f:id:missy-sixx:20230920085055j:image

前傾姿勢のバイクだとおしり全体と言うよりは、やや前の方。足の付け根辺りが荷重ポイントになりそうです。

腕とニーグリップで荷重が分散するとは言え、ゲルの恩恵は少そうです…。

f:id:missy-sixx:20230920085021j:image

逆に、どっしり座るクルーザータイプだとおしり全体に荷重が掛かるので、ゲルの恩恵は最大限に受けられです。

ただ、どちらの場合も体重が重いと効果は半減しそうですよねー。

 

ちなみに自分は無印GSR250なので、所謂ネイキッドなポジションで使用。体重は約80kgです。

体重が重いから

「んん、無いよりマシ??」

な感想になったんでしょうか…。

 

まとめ

f:id:missy-sixx:20230920085035j:image

という事で、今回はデイトナのゲルパンツでした。

正直、思ったよりは効果を感じないと言うのがホンネです。

ですが

  • 導入費用が安い点
  • バイク複数台持ちは便利
  • なんならバイク以外でも使える

と、汎用性は高いので、気になる方はお試しで買ってみるのもアリかなーと思いました。

個人的には体重の軽い人の意見も聴いてみたいく思います。