40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【ステファノ・ロッシ】ABCマートで売ってる謎のブランドのビジネスシューズはおすすめ出来る代物か【ジャンカルロ・モレリ】

ABCマートにビジネス用の革靴を買いに行ったんですが、聞いたことのないブランドがさも有名ブランドの様に売り場を占拠しておりました。

1万円以下の物から高くても2万円ちょい、種類も色々選べたりで比較的コスパが良さそうだったりしますが、果たしてこれらは本当にコスパが良い商品なのでしょうか??でも聞いたことのないブランドだし、品質はどうなんでしょう…うーん。

と、言う事で!

悩めるビジネスパーソン自分が実際にABCマートで購入をしてきた革靴の詳細を共有!してみたいと思います。

それではどうぞー!

目次

ステファノ・ロッシ?G.Cモレリ??

f:id:missy-sixx:20220108144824j:image

取説!筆記体で読めませんが『G.Cモレリ(ジャンカルロ・モレリ)』だそうです。

前述のステファノ・ロッシもそうですが、これらの『聞いたことのないブランド』はどちらもABCマートプライベートブランド商品なんだそうです。他の靴屋さんで見かけないのも納得ですね。

PB商品と言えば『イオンのトップバリュ』や『ドンキの情熱価格』など、安くてコスパが良いと言うイメージがありますが、果たして今回のビジネスシューズはどうなんでしょか?

 

商品詳細

では早速写真を交えて見ていきましょー。

f:id:missy-sixx:20220108144831j:image

ダブルモンク大好きオジサンは今回もダブルモンクです。

通常価格は18000円程だそうですが新春特価で1万円でゲットできました。同価格帯でストレートチップなどありましたのでお好みでどうぞ。

ガラスレザーなので革質の良し悪しは分かりにくいですが、パッと見はツルツルでキレイです。

 

ガラスレザー

ちなみにガラスレザーを知らない方の為に簡単に説明しますと、革の表面に合成樹脂などでコーティングをしたものを言います。

長所は

  • 雨に強い
  • 価格が安い
  • ツヤツヤ感あり
  • 基本的にメンテフリー

逆に短所は

  • 革を育てる事ができない
  • 履きシワが目立つ
  • 履きシワからひび割れする
  • 蒸れやすい

など、上記の様なメリット、デメリットがあります。

品質の悪い安価な革でもコーティングでツルツルに仕上げられるから、比較的低コストの靴に使われることが多いようです(例外アリ)

革好きが『革を育てる』楽しみは全く無いのですが、反面で『お手入れとかめんどくさー』と言うタイプの方にはメリットが多いかもしれませんね。

個人的には革を育てたいタイプなんですが、今回はあえてこちらをチョイスしてみました。

 

さて、続いて細部をみてみましょー。

縫製&細部

まずは縫製です。

f:id:missy-sixx:20220108144818j:image

ヒール部分ですが、思ったよりも綺麗な縫製です(失礼

ここら辺がガタガタだとそれだけで「むむむ」感が強くなりますが、ここはOKそうです。

 

次にソール部分。

f:id:missy-sixx:20220108144836j:image

なんとなく歪んで見えますが、どうでしょうか?

今回購入したラインよりも安価なモノもあったのですが『革積み』の部分が謎の樹脂でできているようでヒール交換に不安がありました。これに関しては問題なく修理が出来そうです。

安い革靴の修理ってついつい費用対効果を考えてしまいますが、ヒール部分って意外と減るので、1度は交換する事前提で購入した方がコスパが良いんですよね。

 

続いてサイド部分です。
f:id:missy-sixx:20220108144828j:image

シュッとしてますね。

コバはほとんどなくドレッシーな印象です。

それにしてもテッカテカですね(笑)

 

お次は履き口です。

f:id:missy-sixx:20220108144834j:image

広すぎず狭すぎ、処理もまぁ普通でしょうか。

ちなみに正面は
f:id:missy-sixx:20220108144839j:image

こんな感じです。

縫製の雑さは感じませんよね。

意外としっかり作ってあるようです。

ストラップ部分ですが

f:id:missy-sixx:20220108144813j:image

ちゃんとゴム装着で、脱着ラクラクです。地味な部分ですが、これ重要。

 

最後に靴底です。
f:id:missy-sixx:20220108144816j:image

まずは全体像。

靴底はラバーソールなので雨の日も安心して履けますが、グリップ力はイマイチのようで、地面によってはズルっと滑りました。表面が子慣れてくれば変わるんでしょうか…。

次にソール部分をよく見てみましょう。

f:id:missy-sixx:20220108144842j:image

どうやらマッケイ製法(アッパーとソールを縫い合わせる作り)のようです。

パッと靴を見た時はセメント製法(アッパーとソールを接着する作り)かな?とおもいましたが、縫製はフェイクじゃないみたいですね。

念の為、インソール側を見てみましょう。

f:id:missy-sixx:20220108144821j:image

んー、縫い合わせてるんでしょうか…??よくわかりません。ですが、ソール交換をする事なく履き潰す予定なので、まぁどちらでもオッケーです。

ちなみにインソールは少しクッションが効いているので、中敷を追加しなくても良さそうです。

 

総評とオマケ

最後にオマケの履き皺写真です。
f:id:missy-sixx:20220119142405j:image

2週間ほど履き込んで、少しシワが定着してきました。長年履いた場合の劣化と耐久性はこれから検証になりますが、総合的に見ると『思ったより丁寧に作られているのかなー?』と感じましたがいかがでしょうか。

ただ、正直定価で買う場合の割高感は否めないので、セール期間などを狙うと良さそうですね。ABCマートさんは2足目半額セールをやってるので、そちらで狙うのもコスパ良さそうです。

 

結論!

セールで買えばコスパ良し!です!