40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【Kabuto】夏に最適なヘルメット「SHUMA(シューマ)」の空冷性能が気になりすぎる件【OGK】


f:id:missy-sixx:20210312231847j:image

バイク乗りにとって夏は厳しい季節です。バイクに乗らない人は「涼しそうでイイねぇ」なんて言いますが、実際は灼熱の太陽にバイクからの排気熱、信号待ちでは隣の車が発する熱も加わり、我慢比べの様な辛さが伴います。

クールインナーやメッシュジャケットを着用して、なんとか夏をやり過ごすのですが、やはり1番の問題はフルフェイスのヘルメットが暑い事だったりすると思います。

そんな中、遂に待望のヘルメットが販売されると言う記事を目にしました。それがこちら!

 


SHUMA 〜磨き上げた空冷性能〜

 

まだ公式HPで発表されて無いようですが、YouTubeではいち早く発表されていたKabutoの「SHUMA」。

ベンチレーションが頭部に3か所と言う事で、従来モデルと比べてもだいぶ空冷効果が得られそうですよね。

また、この動画では分かりませんが、カムイ3で採用されている「日遮熱を遮断する赤外線カット素材」が使われている様なら、真夏の断熱対策にも期待大です。

自分は普段、同社のエアブレード5を愛用しているので、重量が気になるところではあるのですが、冷感が飛躍的に上がるのだったら買い替えも検討したいな考えてます。

防御面の安全性ももちろん大事ですが、ライダーの安全を守るという点では、この冷却性能も非常に大切な要素かと思います。

この後詳しい続報が出るかと思うので、しばらくはSHUMAから目が離せませんね!