40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【日暮里】蕎麦屋のおすすめ忘備録⑤ー一由(いちよし)そば【都内】


f:id:missy-sixx:20210309162443j:image

日暮里駅から徒歩3分。

大通りから1つ小道に入るとある一由(いちよし)そば。

地元の方に大人気なようで、平日の15時頃に来店してもお店はほぼ満員状態、お持ち帰りで揚げ物を買っていく人も結構いました。店内画像はご迷惑になりそうだったので取れませんでしたが、椅子あり席が3席程、立ち食いで4~5名は入れるかな?と言った感じでした。

 


f:id:missy-sixx:20210309162453j:image

ジャンボゲソ太蕎麦を注文。

ゲソが大きくて麺が見えません(笑)非常にボリューミーなゲソはたっぷり食べたい人には持って来いです。汁は見ての通り濃いめの色ですが程よいしょっぱ味で出汁の香りが食欲をそそります。

一由さんは揚げ物系のメニューが豊富な上にハーフサイズなんかも選べたりするので、色々カスタマイズして楽しめそうです。


f:id:missy-sixx:20210309162522j:image

噛み応え&食べ応えのあるしっかり太麺の、いわゆる「田舎蕎麦」なジャンボゲソ太麺。この日は「冷」でもらったのですが、ゲソ天と太麺のダブルな噛み応えで、食べ終わる頃には結構アゴが疲れてしまいました(笑)。太麺は「温」でもらった方が程よい硬さになりそうなので次の機会には温蕎麦で頂きたいと思います。

 

実は今回初めての来店だったのですが、揚げ物系の種類も豊富で色々楽しめそうだし、太麺も大好物なので、今後も機会があれば訪れたいな~と思いました。地元の方に人気なのも納得です!

 

本日のお会計 ジャンボゲソ太蕎麦 460円でした。

ご馳走様でした~。