40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【駒込】蕎麦屋のおすすめ忘備録⑩ー一〇(いちまる)そば【都内】

f:id:missy-sixx:20210423150115j:image

JR駒込駅を出て、横断歩道を渡ったら右手側に徒歩3分で『一〇そば』に到着しました。実はこのお店は『忘備録⑤』で紹介した日暮里の一由そばさんの暖簾分けなんだそうです。

 ↓ちなみ一由そばさんの記事はこちら。

 

40shine.hatenablog.com

外観もほとんど同じですし、 初来店なのにデジャブ感が半端ないです(笑)

 


f:id:missy-sixx:20210423150222j:image

ご迷惑にならない程度にパシャリ。店内はカウンター席のみで10名程のキャパでした。決して広くは無いのですが、居心地良い雰囲気でした。ちなみに券売機は無く、入店してから注文するスタイルです。

 

では早速注文していきましょー。
f:id:missy-sixx:20210423150131j:image

一由そばさんでも注文した『ジャンボゲソ太蕎麦』をチョイスしました。これまたデジャブ感ですね(笑)ドカッと乗っかっているゲソのせいで麺がほとんどみえません。ナイスボリュームです。ちなみに、人気の鶏天をはじめとする揚げ物関係もメニューが豊富なので、何度来店しても飽きることはなさそうです。そして、しっかりおネギも嬉しいですね。

 

f:id:missy-sixx:20210423150141j:image

その名に恥じない極太麺です。この太麺を食べてて気が付いたのですが、普段お蕎麦を食べる時は『すする』事が多いのですが、この太麺に関しては『噛んで食べる』感覚なんですよね。噛み応えバッチリなので食べ終わる頃にはアゴが疲れてました。ここもデジャブ感です(笑)


f:id:missy-sixx:20210423150152j:image

汁は黒々とした濃いめの色ですが、程よい塩味でダシの香りが食欲をそそります。一由さんの汁よりも少し薄味だったような気がしました。


f:id:missy-sixx:20210423150208j:image

ゲソ天です。ボリュームも半端ないですしコリコリ感が最高です。目の前の厨房でゲソをガンガン切り倒しているのが印象的でした。きっと人気商品なんでしょうね。

 

この日は平日の14時過ぎに来店しましたが、ビジネスマン風の方が多数来店していました。中には若い女性のお客さんも居たりしたので、老若男女問わずご近所の方に人気のお店なんでしょうね。

 

太麺が癖になる『一〇そば』さん、駒込にお立ち寄りの際は是非ー!

 

本日のお会計 ジャンボゲソ太蕎麦 460円でした。

ご馳走様でした~。