40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【バイク】ツーリングに絶対に持って行ったほうが良いアレの話【エーモン】

バイクで山道を走っていると、ふと

「今ここで事故ったらどうしよう…」

と不安になる事があります。

いや、事故は起こさずとも、急にバイクが動かなくなったらどうしようとか、見通しの悪い場所で止まって後続車が突っ込んできたら大変だ〜とか、心配性な自分は時々考えてしまうんですよね。

てな訳で、車で言う『三角停止板』の代用品で、バイクでも無理なく運べるものがないかな〜と探してみました。

スタッフ一生懸命探しました。

見つかりました。

↓コレ

f:id:missy-sixx:20230416001355j:image
思わず2つも買ってしまいました。

どちらも電池駆動のLEDで、昼間でも視認性バッチリ。後続車に異常をお知らせ出来るので、玉突き事故を防ぐ事が出来る代物です。

今回はサクッとこれらの商品を共有したいと思います。

商品詳細

ではまずこちらから↓

f:id:missy-sixx:20230416001344j:image

f:id:missy-sixx:20230416001358j:image

エマージェンシーライト

2りんかんで1200円位でした。赤色灯がピカピカ光るので、思わず「ギョッ」と注意を引くこと間違いなしです。

底辺にマグネットがあるので、うまく使えばバイクにピタッとくっつける事が出来そうですが、形的に自立しないので、ちょっと使い方は選びそうです。

もともとは『発煙筒の代替品、車検対応』との事なので、車で使う事を想定してるみたいですね。

しっかりピカピカ光るのですが、後述の商品の方がより輝度が強く感じました。かさ張らないのは良いんですけどね。

 

んでもう1つ。

f:id:missy-sixx:20230416001351j:image

f:id:missy-sixx:20230416001348j:image

パープルセーバー

こちらはAmazonのセールで約2000円で購入しました。

パープル・ライトがピカピカ光るタイプで、前述の赤色灯が夜間の視認距離が200mなのに対し、こちらは昼間でも300m、夜間だと800m!と、昼間でも圧倒的に目を引きます。そして道交法にも対応しているのでホントに三角停止表示板の代わりにもなるみたいです。

しかも自立するタイプ&下部にマグネットがあるので、バイクのどこかにくっつけたりシートに載せたり地面に置いたりと、使い方は自由自在、さらに防水カバー付きなので雨の日でもOKと、結構心強い仕様になってます。

まとめ

f:id:missy-sixx:20230418133038j:image

この記事を書いてて気がついたのですが、よく見るとどちらも『エーモン』と言うメーカーさんの商品だったみたいです。老舗のメーカーさんなんでしょうか。

個人的には後述の『パープルセイバー』の方が輝度も強いし自立するしでオススメかなーと思います。ホントにピカピカ目立ちますし、バイクで携行する分にも問題ないサイズ感ですし、非常に心強い商品です。

自分は結局2つも買ってしまったので、折角なので2刀流で携行したいと思いますが、バイク乗りの方には『パープルセーバー』を、車で使用の方には2刀流をオススメします。

 

万が一に備えて購入しましたが、これは結構オススメかもしれません。