40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【駅チカ】蕎麦屋のおすすめ忘備録 番外編ーいろり庵 きらく【JR】

今回はサクッと番外編です。

f:id:missy-sixx:20210721124537j:image

JRの駅によくある『いろり庵 きらく』さんは、どの店舗も駅チカで便利なのでよく利用させていただいてます。

色々なお蕎麦があるんですが、なかでも最近お気に入りのメニューがこちら↓

 
f:id:missy-sixx:20210721124547j:image

『肉つけそば』です。

つけ汁のダシの香りとラー油のピリ辛感が凄く美味しくて、毎度行くたびに注文をしてしまいます。

これはこれでそのまま食べて美味しいのですが、ちょっとアレンジをするだけで『さらに美味しく頂ける』のでその内容をシェアしたいと思います。

…と、言ってもそんなに大袈裟な話ではないんですけど(笑)

 

やり方は単純明快で、

つけ汁に『麺とネギ、お肉』を入れて、蕎麦湯を注ぎます。そして最後に『すりゴマ』を振りかければ、ハイ出来上がり。


f:id:missy-sixx:20210721124541j:image

なんというか、ゴマの香りとピリ辛ラー油が『和と中華のちょうど間』の様な風味で、これがすごく美味しかったりします。

蕎麦湯の量はお好みで味の濃さを調節したり、アツアツ蕎麦湯を少しづつ足してお汁の熱さもコントロールできます。

個人的には、半分ほどを普通に食べて、残り半分をこの食べ方で頂くのが最近のマイブームです。

ホントに凄く美味しいので、是非お試しくださーい!

 

きらくさん!これ、レギュラーメニューにしてください!お願いしますよー!