40代独身会社員の休日。

主に趣味のアメカジ的な買い物とお蕎麦の忘備録を共有していきます!

【mont-bell】モンベルで帽子を買うならGORE-TEXとか街使いしやすいとかで選ぶよねと言う件【モンベル】

 f:id:missy-sixx:20210714152816j:image

どうも、モンベルおじさんです。

モンベルだったらGORE-TEXの帽子とかアウトドア的なハットとか素敵なアイテムがあるんじゃね?」と突然思い立ち、色々調べて2つの帽子を購入したので、まとめてご紹介をしたいと思います。

自分はアウトドア的な使い方はせず『街使いメイン』になると思いますが、アウトドアで使う予定の人も参考にしてみてくださいー。

それでは早速行ってみましょー!

 

目次

 

メドーワークキャップ

f:id:missy-sixx:20210714152739j:image

まずはこちら。正式名称を『メドーワークキャップ』と言います。

非常にシンプルなワークキャップですが、実はGORE-TEXゴアテックス)生地を採用しています。

知らない方の為に『GORE-TEX』について簡単に説明しますと

『蒸れは逃がすけど防水』と言う素晴らしい生地なんです。

詳しくはこちら↓の記事で記述しているので未読の方はどぞー

 40shine.hatenablog.com

 

では続いて詳細です。

f:id:missy-sixx:20210714153427j:image

目立ったデザイン的特徴はなく非常にシンプルですが『mont-bell』のロゴが鎮座しております。このロゴが欲しい人と要らない人とで、このキャップの評価が分かれそうですね。ちなみに自分はロゴありで全然OKです。

色はブラックをチョイス。他にもモスグリーン、レッド、カーキなどの展開があります。モスグリーンも良かったんですけど、無難にブラックにしてしまいました…。いつも無難な意気地なしです(笑)

 

f:id:missy-sixx:20210714153342j:image

左後ろにGORE-TEXの表記が。まぎれもなく防水透湿の恩恵がありますね。

サイズは『S/Ⅿ』『M/L』の展開がありますが、一般的なメッシュキャップのようにベルトで調整が出来ます。そして密かにmont-bellマークが。

 

続いて内側です。
f:id:missy-sixx:20210714153338j:image

汗を抑えるメッシュがグルっとまわってますが、それ以外はほんとにシンプルです。生地感もホントに『生地1枚』と言った感じで良い意味でペラペラです。

このワークキャップの最大の長所はGORE-TEXを採用しているのに約¥3500で購入できる、この一言に尽きます。

当然GORE-TEXなので全天候で使えますし、良い意味でペラッとしているので、バッグの中に入れていても邪魔になりません。

持ち運びが便利な上に天候にも左右されず、しかも安価でGORE-TEXな『メドーワークキャップ』は、万人にオススメできるアイテムなのは間違いなしです。

 

ワイドブリムハットf:id:missy-sixx:20210714152727j:image

続いてワイドブリムハットです。ど真ん中のロゴが目を惹きますね。

サイズは『S』から『XL』まで、カラーは『ベージュ』『ブラック』『ブルー』『グリーン』の4種類があります。はい、またブラックです。ブラックばかり購入してどうするんでしょうか(笑)

 

f:id:missy-sixx:20210714153503j:image

ご覧の通りの『大きなツバ』が特徴で、日差しをしっかりとガードしてくれます。前述のワークキャップよりも防御力高めですね。素材はGORE-TEXではありませんが『超耐久撥水加工』が施されているそうなので、小雨位ならなんとかなりそうです。そして当然UVカット仕様です。


f:id:missy-sixx:20210714152747j:image

そして帽子の側面から後方にかけてメッシュになっているので蒸れを逃してくれます。もうちょっとメッシュ部分が広いとより機能的なんでしょうけど、これがあるだけでもだいぶ違う気がします。

ちなみにこのハットですが

f:id:missy-sixx:20210714153038p:plain

サイドを跳ね上げる事が出来るんです。ウエスタンなテンガロンハットみたいで格好良いですよね。

実はテンガロンハットに憧れがあったんですが、本格的なものだとコスプレになってしまうので躊躇していたんです。その点、このブリムハットならアウトドア感で誤魔化せるので、ちょっとサイドを跳ね上げて使ってみたいなぁ…なんて考えてこの商品を購入した次第です(笑)

サイドのホックはあまり強くなさそうなので、強く引っ張ると外れそうでちょっと怖いです。外す時は慎重にいきましょー。

 

続いて内側です。
f:id:missy-sixx:20210714152743j:image

ワークキャップと同じく、グルっとメッシュ地が回ってます。そしてご覧の通り『3点ループ』がある事によって、ちょっとしたカスタマイズが可能なんです。
f:id:missy-sixx:20210714152750j:image

↑こんな感じです。ガチのアウトドアで使う場合はなにかしらを取り付ける必要がありそうですが、街使いではお好みでってかんじですね。

ちなみに自分はテンガロンハット風に使いたかったので
f:id:missy-sixx:20210714152732j:image

ハットストラップを購入してみました。サイドを跳ね上げてストラップを垂らしてるとそれっぽいですよね?ね?(強気)

それにしてもこのストラップ、¥800もするんです。えぇぇぇ。

ちなみに帽子本体は¥3190円です。

 

まとめ

f:id:missy-sixx:20210714152735j:plain

と言う事で今回はmont-bellの帽子のご紹介でした。

個人的にはワイドブリムハットをウエスタンな感じで使いたいのですが、使いやすさで言うと圧倒的にメドーワークキャップだったりします。やはりGORE-TEXは万が一の時にも安心ですし、癖のない形は使いやすくて合わせやすいです。ウエスタン的に使いたいんですけどねー。

 

ちなみにmont-bellさんはこの他にも多数の帽子を展開しているので、もしこの記事で興味が出たという方は、色々見てみると面白いと思います。みんなでウエスタンを流行らせましょー(笑)